2022年6月2日木曜日

6/2 遊漁船 鯛は。。要りません

今日は 秋田の藤島さんと2人で出航

居酒屋の食材が無くなって大変~~

そんなことで店で使う食材釣りですよ

出来れば

真鯛よりマゾイや カサゴ アイナメ ヒラメなどの

根魚が欲しいそうですが

海は 丁度よくいきません

朝 4時前に沖に向かいます

海は

南東の風1m

波は05m

さざ波 べた凪状態

まずはいつもの漁礁

すぐに私に

フォールでヒット

ビュンビュン君ですね

網に入れると

70cmほどの 大き目の アオブリブリの小さいやつ

太っていてパワーが有りますね

そのあとから

とんでもないことが始まります

根魚が欲しいということでしたが

反応が出まくりタイム

ここから

大真鯛の入れ食いが始まります









釣ろうと思えば無限に釣れそうな感じで
藤嶋さんと
このままでは
恐ろしいことになるね。。。ハイそうですね
マゾイを真剣に釣りましょうか
しかし
海中は反応だらけ
根魚の棚まで落ちる前に ワラサ 真鯛が釣れてしまいます
いらな~~~い
二人で叫びながら
釣りまくるのです
釣り師として失格な二人です

それでも何とか マゾイのポイントを探し出し
ここから大マゾイの入れ食いが始まります
そんな中珍しく
28cmほどの沖メバル(ツキ)がオバルカブラにヒット!




マゾイのサイズも良くて
大きいので40cmほど
サイズが揃いました


今日の釣り実況を
船のお客さんで ラインをやぅっている人たちに
朝の5時半から画像を
次々送りますよ
皆さん 興奮気味
ほとんどの人たちに
仕事が手に着かない。。。
勘弁してくれ~~
と言いながら
仕掛けとか
棚とか
色々聞いてくる
最後は 自分たちのために 残しておいて。。
そんなお言葉
そんなレベルではありません
真鯛も 藤島さんが釣った35cmは有りましたが
写真の真鯛はすべて60cm前後以上です
仕掛けは
すべて
オバルカブラ タコベイトバージョン
ピンクと レッドヘッド
いつものイカの足バージョン

さすがに10時 
巻き上げるのに肘はパンパン
釣れすぎです
最後に一匹誰かが釣れたらやめましょうか
なんと!
二人 同時に 真鯛が掛かりまして
これで終了しました

今年は真鯛が異常ですね
いつまで居るのかはわかりませんが
今週船に乗る人は
細仕掛けはやめてください
強引に巻き上げるタックルで
挑んでください
釣れれば間違いなく
真鯛は60cm以上
ワラサは60cm以上80cm位までです
私は ヒラマサ針をつかっていましたので
伸ばされませんでしたが
藤嶋さんは
伊勢尼13号が3回位伸ばされました
今週末
天気はよさそうですが
雨男3人揃う日も有るので
ちょっと。。。恐ろしい

写真の釣果は 二人分
藤島さん ご機嫌ですね

私は アオブリを1本持ち帰り
残りは店で使うようにプレゼント
お客さんに食べさてあげてくださいね




0 件のコメント:

コメントを投稿