2022年6月4日土曜日

6/4 遊漁船 5人初心者 大変でした。。

今日のメンバーは
青森市から芳村さん 俵さん 山本さん
五所川原市から朝野さん
藤崎町から岡田さん
弘前市から森野さん
の6人で出航
前日の予報は北西の風3m
鯵ヶ沢沖ではギリギリの風向きです
船が大きいので何とかなるでしょう
出航することに

今日のメンバーは一人はベテラン
残り5人初心者さん
果たしてどうなることやら。。。
5人は船のレンタルロッドリールを使います
本当に超初心者

沖に出るとやはり波風が強い
これ以上強くなったら終了かな。。

朝4時出航

北西の風3m 波 1.5m

いつもの漁礁には行けないので
近くの浅場ポイントに行きますよ
ここは先日試してみて 釣れましたので
釣れるはず!

ポイントに着き
まずは皆さんに リールの使い方
釣り方などレクチャー
人数が多いので忙しい

そして釣り開始



ベテランの芳村さん ヒット!


さすがに釣りますね


初心者の皆さんも 釣りますよ
釣れると大騒ぎ
初体験にご満悦




天気もギリギリ何とか持ちこたえ
クーラーの蓋が閉まらないとのことで
早いですが
11時終了しました

魚種も色々釣れて
真鯛 マゾイ ワラサ ヒラメ 蝦夷メバル 金メバル シマフグ
アイナメ ウッカリカサゴ 本カサゴ

楽しめたと思います
船酔いの人も一人もおらず
レンタルロッドも十分使用できたようで
ホットしています

 







私は自慢でありませんが
一匹も釣れませんでした
釣りがほとんどできなかった
そんな感じ
とにかく忙しい
網入れに始まり
針を外して 脳天締め 血抜き 
写真撮り
根掛かり外し
リーダーの結束
そのほかに シーアンカーの上げ下げ
操船
波が強い分 いつもの何倍も疲れます

それでも 皆さん大騒ぎで楽しそうでしたので
船長満足

私は前日 届いた カウンター付のリール買いました






                                アブ / マックスDLC P-L

タックルベリーネットで
送料込み 9000円ですね
ほとんど新品に近いです
使った感じ パワーハンドルですので使いやすい
ドラグも使いやすく 良いですね


昨日 弘前に行きまして
いつもの萬屋でしたが
掘り出し物が無く
仕方なく リサイクルセンターに行くと
なんと!
超掘り出しものが
タックルベリーのネット販売でも 同じものが
送料込みで15000円位のダイワの紅牙のN69HB-S AP
が有りました
物もほとんど傷もなく新品に近い
写真は N69MB-S AP
買ったのは HBのほうです
これがなんと税込み6600円
即買いです
この竿に アブのカウンターリールを取り付け
今日 魂入れ
しかし パーフェクト坊主でしたので
魂は入りませんでした
明日に持ち越しですね
このタックルは
レンタルで貸そうと思っています
竿リールなら一回 1500円位ですかね
リールのみなら1000円かな

まずは明日魂を入れようと考えています




0 件のコメント:

コメントを投稿