2022年6月29日水曜日

6/29 赤石川 鮎釣り解禁日。。(泣)

待ちに待った 鮎解禁日
7/1ですが。。。
先日から昨日まで 大雨が降り続き
前回も避難勧告寸前
昨日も避難勧告寸前
鮎釣りができる現在の平水が60cm位
下の表を見てわかるように
昨日の午後で最高290cm
230cmも水位が増えました
ここまで前回も含めて2回も増えると
1回目で苔が飛ばされて
石はまっさら
せっかく遡上した鮎も下流に流されます
一番困るのは
濁りが続くと
鮎のエラに砂が付き
呼吸ができなくなります
そうなれば 鮎は死んでしまいます
運よく残った鮎も餌が無くて
やせ細り
釣りの対象になりません

先日地元の釣具店の店主と話をしましたが
情報では鮎は上流には登っていない
鮎も少ないとの話
この条件で 今回の大洪水
水位が落ちても解禁日は釣りになりませんね
そんなことで
解禁日 および そのあとの土日
鮎の遠出を考えている人も多いでしょうが
はっきり言います
来ないでください
釣りにならないし 釣れません
私の予想では
この増水が無い条件で
苔が付き 鮎の体力が回復したとしても
あと10日は掛かります
昔の赤石川の解禁日は
7/11でしたから
そのころで良いのかと思います
逆に 上流に鮎が昇っていないということは
まだ海もしくは河口域にいるということで
避難している個体が多ければ
川が落ち着けば
一気に遡上を始めるかもしれません
こんな年は鮎が少ないので
早い時期から大物が多いのが特徴です
ただ 個数が少ないので
釣りきられると次が続かない
一等地と呼ばれるポイントは
ほとんど釣れないかもしれません
とにかく人のやれない場所 やらない場所
そんなポイントを攻めるのが大事です

当分鮎釣りは無理と考えるほうが良いですので
そんな時は 遊漁船で
海釣りが良いですよ
現在 本カサゴが絶好調
深場の砂地を狙えば
チダイ アマダイ 真鯛が良さそうです
マル秘ポイントが有るので
砂地の調査をしなければ







 

0 件のコメント:

コメントを投稿