遊漁船 第二威風丸 釣り日記
青森県 日本海 鯵ヶ沢漁港
2026年6月22日月曜日
2026年6月20日土曜日
2026 6/20 遊漁船 種類が釣れると楽しいですね
本日の乗船は
弘前市から村元さん 藤田さん
青森市から斎藤さん三上さん
板柳町から池田さん
田舎館村から成田さん
6人乗船ですね
初乗船は4人 楽しんで貰えたら嬉しいです
天気予報はヤマセが強いですね
明日も貸し切りが入っていましたが
強烈なヤマセ 雨で 早々に中止にしました
朝4時出航
沖はやはりヤマセが強いですね
まずはいつもの漁礁に向かいます
風と潮の流れが合わず釣りにくい
魚もほとんど食いません
私の考えとしては
釣れない場所で粘らない
とにかく動く!これがモットー
そのため 15分やって ダメそうだな。。。
「移動します! 上げて~~」
動くにしても エンジンをかけて シーアンカーをあげて
手間はかかりますが
とにかく釣れる場所を探す作業
これが大事と考えます
常連の三上さんに
浅場の風裏カサゴポイントはどうですか?
釣れないより 釣りにくいよりは
良いし 大物ヒラメも多いので
そっちに行きましょう!
浅場のポイントはカサゴは入れ食いですが
大ヒラメや 大真鯛 青物などは
腕の差が出ます
最近は ベイトリールのスタイルより
キャストのできる スピニングタックルで
攻める人が増えてきています
浅場の釣りはキャストして広範囲に攻める
これがコツです
このスタイルで釣りをしている人たちには
大物が釣れてますね
ちょっと前までは 船釣り=ベイトリール
そんな感じでしたが
キャストを考えるとスピニングタックルのほうが
ベストかな。。
思い切ってこの竿を中古で買っちゃいました
「HLJ642S-FLL」
この商品について
- 全長: 1.93m (6'4ft) / 継数: 2本(グリップジョイント) / 仕舞:147cm / 自重: 116g
- 対応リールタイプ: スピニングリール(S) / アクション: RS / リアグリップ長: 430mm / 先径: 1.4mm
- 適合ルアーウェイト:40-150g (推奨水深 80m以内) / 適合PEライン: MAX 1.5号
- 素材: カーボン 88% , グラス 12% / 製法:「カーボンナノチューブ素材 C・N・T」「マグナフレックス製法」「天龍×西陣織」「日本製」
- モデル:【HLJ642S-FLL】……水深80m以内で60~120gのメタルジグが扱い易く、最大で150gのメタルジグまで対応。やや短めのリアグリップが、アンダーハンドキャストを容易にし浅いエリアを広く探ることが可能なスピニング2ピースロッド。低弾性カーボンチューブラのティップは、繊細なアタリを逃し難く食い込み良さを実現。
ホライゾンロッド動画
https://www.youtube.com/watch?v=cK2qhZ_qMTI&t=43s
- S64-0/FS
- 」
いつもは中古のバスロッドを萬屋で買って
海用に改造して使っているのですが
たまには 自分へのご褒美としてロッドを買いました
偶然 ユーチューブでスピネギ(スピニングジギング)
を見ていたら テンリュウの竿が出ていました
10年ぶりくらいに新製品が出たらしく
これがまた素晴らしい
自分の理想的な竿
竿先は柔らかく(グラス)
テンリュー独自のグラスとカーボンの一体化接合
バット部分カーボン(CNT技術)でテンリュー独自
なんといっても すべてガイド富士のSICステンレスKガイド
知名度は低いメーカーですが
かなり昔からある釣り具メーカー
メイドインジャパンで
日本の工場で 職人が手作りしているようです
イメージ的にはシマノ オシアの竿に近いかもしれません
ガイドも普通の物より多少大きいガイドを使っています
キャストした時 結び目がひっかかるのを防ぐためで
リールの付け根から竿尻までの長さが
他の物より3cmほど短く
キャストしやすいようにしているようです
有名メーカーなら同じ竿で5万以上はするでしょう
今までいろいろなロッドを見てきましたが
自分の釣り方に一番フィットしましたね
物が来たときは こんな柔らかい竿なのか?
大丈夫なのか。。
しかしこの考えが覆りました
まずは家で この竿にストラディクC3000 ラインは
バリバスPE0.8号
アマゾンで バリバスのPEは0.8号 8×だけが安い
1号になると2000円くらいするのが
0.8号だと1250円 バリバスでこの値段はあり得ない
今まで何個も買っています
やはり使いやすく強い糸です
これにリーダー7号(ダイソー100円ナイロン)
5mつけてます
ダイソーの7号ナイロンリーダーは凄く良いです
パーマが掛からない
セットして500gの重しを巻いてみました
凄く軽い
ガイドがSICだからなのか
リールもいいからなのかもしれませんが
今までで最高のタックル
柔らかい竿先はかなりメリットがあります
シャクッタときのジグの踊り方が変わります
ジグを魚が食い込んだ時
硬い竿先だと フックがはじかれる時があります
しかし柔らかいと ふわっと掛かり
吸いつくように掛かりますね
しかし 竿全体が柔らかいと
キャストも大変ですし
タイラバの竿でキャストする感じ
しかしこの竿は 竿先はタイラバロットで竿の下側は
ジギングロッド
1本あれば タイラバもできるし キャストジギングもできる
真下に落とすジギングもできる
これ一本あれば 竿を何本も用意する必要が無いかと思います
メーカーの回し者ではありませんので。。。
あとは実践
そして運命の日が。。。!
その他には ホウボウ マゾイ 水草カレイ 1kgほどの真蛸
まずまず大漁でした 11時終了 寄港しました
2026年6月14日日曜日
2026 6/14 遊漁船 根魚祭りですな!!
本日の乗船は
弘前市から栗形さん 五十嵐さん
黒石市から葛西さん2人
平川市から今井さん
5人乗船です
昨日と違い今日はべたなぎ釣り日和
釣り日和は。。。○○ない
そんなジンクスがありますが 水温も18度
魚が動く水温ですな
先日からパッとしない漁礁に行くことに
魚はいるが 潮回り水温が合わないと穴から出てこない魚たち
手つかずの状態ですので
動き出せば 大物根魚爆釣ポイントです
漁礁といってもどこでも釣れるわけではなく
針の穴を通すような流し方をしないと皆さん釣れない
船を立てればいいと思いでしょうが
どこで釣れるかわからないので
瞬間で終わってしまいます
きれいに漁礁を船が流れれば
今日はここがポイントなんだとわかります
あとは釣れた場所を打ち込んで
船を何度も同じところを流す
これが広い漁礁の攻め方
魚探の反応は目安にしかならず
長年の勘で船を流します
これが一番難しいところ
釣れるか釣れないかは船長の経験の多さで釣果が決まりますね
回遊系の魚は(真鯛 青物など)
魚探の反応を探して 船を立てるか ポイントを流すかで釣るため
経験の浅い船長でもなんとかなります
あとは魚いる水深を告げれば
釣り師の腕との勝負
一番難しいのは 回遊系の魚は
反応がどこに出るか 食う反応か 何の魚の反応かを
見極める勘がなければいけません
魚の反応を探すのが大変なので
ほとんどの船長は海底に起伏がなくても 以前釣れた場所を打ち込んで
確立を挙げていると思います
根魚釣りはミクロ的な操船
回遊魚はマクロ的な操船
これが根本的に違いますね
本気で根魚を大漁してもらうのなら
海底の状態を GPSに打ち込むことから始めなければいけません
私の場合 地元なのと 25歳から船を始めていますので
船釣りポイントを知り尽くしているので
経験のなせる業かもしれません
これから根魚の遊漁もやりたい人は
とにかく海底のポイントをたくさん打ち込んで
試してみて 季節での魚の釣れ方を頭に叩き込む
一番初めの壁は
海底の状態を知らないため
ポイントがわからない
私のGPS画面は
恐ろしいくらいポイントが撃ち込まれています
何千できかないくらい
そのくらいミクロな釣りをしているのです
風の向き
潮の流れをみて
打ち込んでいるポイントをシーアンカーで船を流し
何個真上を流れるかで釣果が変わります
こんな感じ遊漁船をやっています
朝4時出航
沖はべたなぎ 気持ち良いですね
2026年6月13日土曜日
2026 6/13 遊漁船 カサゴは裏切らない!
本日の乗船は
一関市から 山川さん2人 岩渕さん
むつ市から工藤さん
つがる市から對馬さん
弘前市から相馬さん
6人乗船です
本日の天気はとても微妙
風 波はなさそうですが
雨と雷の注意報が出ています
朝4時出航
凪ですね
このまま天気が持ちこたえれればいいのですが。。。
まずは漁礁に向かいます
2026年6月8日月曜日
2026 6/8 遊漁船からの大事なお願いです
遊漁船からのお願いです
船長も高齢者の仲間入りで
さすがに無理がきかない年齢になりました
遊漁船も結構な重労働で
連続2日が限界です
体が悲鳴を上げています
そんなことで
平日の予約を中止することにしました
営業は土曜日 日曜日 祝日のみです
休日の遊漁に影響がないようにすることが大事と考えました
現在 入っている予約は無いと思いますが
長く遊漁船を続けるための決断です
よろしくお願いします
2026年6月7日日曜日
2026 6/7 遊漁船からのお願いです
利用規約にも書いてあるように
登録電話番号以外
初めての人は100%出ません
乗船する人たちの連絡方法も
すべて ラインかCメールで
出航の合否などお知らせしています
そのため 最低限 Cメールができない方は
連絡が煩雑になるので
お断りしております
初めて人は
まず Cメールにて
お名前 住所 お知らせください
こちらで 電話帳に登録します
登録が完了すれば
相手の名前が表示されます
その時点で
音声電話 Cメール ラインなどで
連絡が可能となります
最近 不審な電話が頻繁に来ます
そのための対策ですので
ご理解ください
こちらのブログを見ているので
電話番号がわかるのかと思います
スマホ PCなどできる人だと おもいますので
Cメールはそれらができる人であれば
誰でもできると思います
簡単ですので
試して見てください
そんなことで
登録者以外の音声電話には
出ませんので
よろしくお願いします
2026 6/7 遊漁船 今日は良い天気!!
本日の乗船は
弘前市から 西川さん 佐藤さん
田舎館村から阿保さん 藤崎町から中村さん
青森市から 岡崎さん 十和田市から中川原さん
6人乗船です
昨日の天気とは打って変わって 釣り日和
少しヤマセ気味ですが
昨日の風に比べたら 微風
朝4時出航です
ヤマセの風が弱いといっても
それなりに吹いていますので
浅場の黄金釣り場に向かいます
ポイント近くを走ると あちらこちらに延々と刺し網が
ポイントに入れません
仕方ないので もう少し北上して
やったことのないポイントに入ることに
釣り始めると 大きい本カサゴがポツポツ釣れますが
本気ではありません
良いポイントに流れると 入れ食い状態ですが
外れるとピタッと食いが止まる
ある程度やったところで
大きく移動
網が多く入っているところは
魚が取られているので
いまいち
ならば考えました
刺し網も毎日同じところには掛けません
ふつうは 漁港の近くから刺し始めて
段々遠くのポイントに移動します
ならば 漁港近くには最近 網は入れてないはず
これが大当たり!







































