2022年6月12日日曜日

6/12 遊漁船 潮が速く厳しい釣りでした

今日のメンバーは

弘前市から漆沢さん 羽賀さん

板柳から工藤さん つがる市から岡元さん

初乗船の 青森市から杉山さん 山本さん

6人で出航です

昨日 一昨日と 大漁しているので

今日も大漁か。。。?

皆さん気合が入っていますが

長年 釣りをやって来て

昨日釣れたから今日も釣れる

そんな 甘い物じゃありません

毎回沖に出て

始めて沖に出るような気持ちで

挑んでいますよ

海は何が起こるか分からない

遊漁船の船長の仕事は

お客さんに釣ってもらうことが仕事

釣れそうな場所に連れていくこと

釣果は釣り師の腕で差が出るので

釣れなかったら船長の責任というわけではないのです

船長の頭の中は

何気なく船を走らせているような感じでしょうが

実は 頭の中はスーパーパソコン並みに

動いているのです

それは 予約が入った日から

天気予報とにらめっこ

長期予報から前日までの天気を判断

何個も天気予報サイトを見ています

これを駆使して

前日の午前中までに出航の判断

出航してからは波が有るか ウネリは有るか

気温水温 潮の流れ 潮周り

夜明けの出航時間

寄港時間

これらをシュミレーションしています

朝に 皆さんに何が釣りたいかを

何気なく訪ねていますが

これがすごく大事なことで

魚の種類で釣り場が変わります

釣り場が変われば シュミレーションが 一から組みなおし

釣り場が変わると

船の流し方も多くのポイントを通過するように

シーアンカーの入れる場所が変わります

これも難しくて

風が吹いている方と同じ方向に流れれば

一番良いのですが

ほとんどは それに潮の流れが関係して

流したいポイントを通過させることは

難しいのです

そのため 何回もシーアンカーの上げ下げを繰り返して

船の流れるルートをきめ

シーアンカーの入れるポイントを決めます

しかし 鯵ヶ沢沖は

湾になっているため

潮が複雑で 100m離れるだけで

流れる方向が変わるのです

シーアンカーの入れ方で釣果が変わりますね

いつも言っていますが

シーアンカーの上げ下げの回数が多いほど

魚が釣れると思います

遊漁船の船長の仕事は 確率ですべての物を

考えていると言っても過言ではありません

そんなことで

皆さんに今日は何が釣りたいですか。。。。?

鯛が釣りたい ヒラメが釣りたい マゾイが釣りたい

根魚も釣りたい

これらが釣れそうなポイントは限られます

鯛だけなら 砂地でも反応が有る場所なら

釣れますが

ヒラメとなると今の時期

産卵のため 浅場の岩礁地帯に居ます

しかし 岩礁地帯のど真ん中ではなく

ベイトを捕食しやすい

根周りのヘリに居ますね

マゾイとなると 漁礁のど真ん中

カサゴは根の荒い浅場の岩礁地帯

そのため まずは 深場の漁礁地帯で

真鯛 青物 根魚を狙います

釣れればOK

潮が速かったり 釣れなければ

浅場のカサゴポイントに移動しますね

昨日 一昨日の釣りは 

これがシュミレーション通りに運んだ釣りでした

本日もこの通りに行けばよかったのですが

果たしてどうなったでしょうか

朝 4時出航

風は南東の風2m位

波は0.5m位ですね

まずは 昨日の最後に釣れた

浅場の真鯛ヒラメポイントから攻めますが

全く反応がない

潮も早い

この速さなら漁礁は無理と考えて

浅場のカサゴをやりましょう

この判断は正解で

良型カサゴが入れ食い状態

潮が少したるんできたので

9時ごろ 漁礁に向かいます

しかし

潮が速く釣りにならない

ここでは マゾイが少し釣れただけで

大きいのもは数匹

何か所かポイントを攻めますが

潮が速いと釣れないのもここの漁礁の特徴

もう一度 浅場に戻りましょう

しかし朝に入れ掛かりポイントを流しても

たまにしか釣れず

皆さん悩んでいます

しかし何故か私には釣れてきます

仕掛けの差が出ました

釣れない状態が続きましたが

潮が変わり

11時半

急に食いが立ちました

30分延長して

12時30分終了

真鯛ヒラメは釣れませんでしたが

カサゴは大漁でしたね

仕掛けの差が大きく出る釣りですので

勉強してくださいね

その日の一番釣れる魚を釣る

これが重要です


これは 私と岡元さんの二人分の釣果です

カサゴも大きいので28cm前後
まずまずの良型が揃いました



 良型マゾイを釣った羽賀さん
息子さんも乗船予定でしたが
体調が悪いそうでキャンセル
 一人で乗船でした

二週連続で乗船の 漆沢さん
ジグとオモックで 頑張っていました




この時期珍しく
2kgほどのマダコが私に釣れました
皆さん欲しそうでしたが
丁重にお断りしました
嬉しい一匹です


0 件のコメント:

コメントを投稿