2022年5月30日月曜日

5/30 遊漁船  潮が速く厳しいよ

今日のメンバーは
弘前市の 相福さん 真野さん
2人乗船で出航

4時沖に出ますよ
風は東風3m位
波は1m
まずまずの釣り日和

いつもの漁礁から
しかし 潮が速く釣りにくい





そんなか 真野さんがヒット!
食べごろサイズの 50cm弱の真鯛




この後
私も50cm弱の真鯛


根魚はポコポコ頻繁に食いますね
私としては嬉しい
今年のマゾイは絶品ですよ
脂が凄いことに。。。

何故か鯵ヶ沢沖では珍しい
クロソイが何匹か釣れますね
クロソイは回遊性が強いので
ベイトに着いて回遊しています
見た目は マゾイに似ているので
間違いやすいですが
成長もマゾイと クロソイでは 
同じ大きさになるまでに
3倍位マゾイが遅い
40cmのマゾイで10年
40cmのクロソイで3年
と言われています

これに似ているのは
アイナメとホッケ
見た目はかなり似ていますが
ホッケが クロソイ
アイナメがマゾイ
誰が考えても 価値の違いは判りますよね

クロソイは 学名 クロソイですが
マゾイは
地方名 学名ではありません
鯵ヶ沢沖には2種類が居て
縞模様がある タヌキメバル
模様の無いキツネメバル

マゾイは メバルの仲間なのです
こいつらは 根に着いており
習性もメバルに近いかもしれません
そのため
市場に水揚げしても
3倍ほど違います
現在は魚の値段が一年で一番安く
クロソイは1kg浜値200円位なものですよ
マゾイで600円位
これは刺し網の値段ですから
釣りになるともう少し高いですね

1kgのクロソイなら大体40cm前後で浜値200円
マゾイで40cmで600円

これが店に出ると 3倍以上になりますね
先日 弘前のスーパーで見かけた
愛媛産の養殖真鯛
値段を見てびっくり
35cmほどの真鯛が
1600円+消費税
現在 鯵ヶ沢では
このサイズの真鯛は
刺し網の物で 1kg200円位
45cmの真鯛が200円で取引されています
魚を取って生活ができない価格ですよ


相福さんも大マゾイですね


そのあと私に 大真鯛70cm
最近ノルマのように
70cm真鯛が必ず釣れます
現在 オバルカブラレッドヘッドの予約がかなりあり
ブログを見ている人たちから
カブラのレッドヘッドが欲しいと問い合わせが有ります
最近 遊漁が忙しく 作っている暇が無いので
極力 お断りしています
ショップでは販売しているので
これは売れれば作りますが
全部予約になりますので
時間に余裕をみて 購入してください

最近の私の仕掛けは
カブラは使っていません
開発中の
ジグ型のオバルカブラを使っていますよ
昨年から使っていましたが
おもったような釣果が無く
ダメかな。。。
しかし 
5月に入って
試しにと使ったところ
釣れましたよ
これの良いところは
長さが有るため
上下の針がらみがほとんどなく
トラブルが少ない事ですね
使った感じは
底から巻き上げて 根魚も狙うのなら
オバルカブラ レッドヘッドとピンクかオレンジ
これがベスト

しかし今開発中の物は
ピンク以外は何故か釣れません
これに
タコベイトとクルクルスカートを付けて
上の針にはイカの足
9割以上
上のイカの足の針に掛かります
下の針はアシストに近い

タコベイトは食わせるのではなく
コマセの役割
寄せる効果
近くまで来た魚は
匂いの有るイカの足に
食いつく
何故に餌を付けるのか
魚にも 鼻があり
匂いに敏感です
離れているうちは
匂いより動きに寄せられますが
近くまできて
仕掛けから匂いが有ると
においのあるものを食べます
オバル系の仕掛けは餌が付いているので
ヒットしても
魚がきちっと餌を吸い込むので
針掛かりが良いのです
そのため大物が掛かっても
太い軸の針ならば
曲がることもなく
キャッチ率が上がります
活性の良い時なら
タイラバやジグでも アタック率が高いので
釣れますが
すれてくると
仕掛けを見切ると言われています
ここで餌のあるなしの差が出ますね

鯵ヶ沢沖の魚は賢いです
何故か
毎日のように刺し網が至る所に入り
そのほかに定置網もあり
レジャーボートも多く
これらをすり抜けた魚が多いのです
深場から 浅場に来るまでの
障害がとても多い

仕掛けの差が釣果に反映しますよ
魚影の濃いところで釣れた仕掛けを
鯵ヶ沢に持ってきても
使い物なりません
ちょっとした工夫で釣果が変わります
とにかく 持っている仕掛けを試す

反応の良いものを見つけて
釣ることが大事
一番ダメなのは
以前 この仕掛けで大漁したから
これでなきゃだめ
こだわりの強い人がいます

やはり 釣れている人の仕掛けや 釣り方を見て
まねること
これが近道
いくら良い仕掛けでも
その日に釣れない仕掛けは
ダメ仕掛けなのです







なかなか 真鯛の釣れなかった相福さんに
待望の 真鯛が釣れました

12時終了



クーラーの釣果は 真野さんの分
後半 ある仕掛けに変えてから
爆釣になりました
クーラーの下のほうに 50cm真鯛2匹入っていますね


これは私の釣果です


久しぶりに 大真鯛さばきましたが
ダメですね 身は水っぽく 柔らかく
マゾイ アイナメとは雲泥の差
釣るのは楽しいですが
食べるとなると50cm位の真鯛のほうが
美味しいと思います
もったいないので 切り身にして
真空パックで冷凍しました
焼くか オリーブ油で ソティーですかね


マゾイは
この状態で熟成させます
刺身なら2週間以上は大丈夫
チルドで保存していますよ
火を通すなら 1か月は大丈夫
冷凍なら それ以上でも
刺身も大丈夫
ただ 一回冷凍すると 柔らかくなりますから
刺身よりは イタリアンドレッシング でカルパッチョがおすすめです



0 件のコメント:

コメントを投稿