2022年6月11日土曜日

6/11 遊漁船 ついに! ジグヒラメが。。。

出航前に皆さんに
今日の注文を聞くと
ヒラメが釣りた~~い
真鯛は。。。一匹は釣っても良いけど
根魚のほうが良い
そうなんです
皆さんヒラメが釣りたい!。。ウルサイノデス

船長の意地にかけて ジグでヒラメを釣らせて見せる
本来 ヒラメは小魚を捕食しているので
ジグで釣れなければならない魚ですが
何故か
鯵ヶ沢沖でジグで狙って
ほとんど釣れたのが無いのです
七不思議
間違いで釣れてくることは有っても
狙って釣れない

船長考えましたよ。。
30年前の記憶をたどり
ヒラメの餌釣りをやっていたポイントに行きましょう
そして
魚探には反応がたくさん出ます
中層で 良型真鯛が次々

そんな中 ジグで狙っていた
成田さん
真鯛でもない
根魚ともちょっと違う

もしかして。。ヒラメでは?
私が言う
まさか。。本当に。。
多分
水面まで来るとなんと! なんと!
ヒラメですよ
50cm位
食べごろサイズ

サイズとしてはさほど大きくはないですが
一番大事なのは
ジグで釣れた事です
色々な釣果報告を見ていても
真鯛の外道としてのヒラメはたまにありますが
狙って釣れてはいません
今回は
私のヒラメポイントで
成田さんがヒラメが釣りたい!
釣るんだ!
気迫で釣れた一匹
明日からの釣りが変わりますね
最近 
真鯛が釣れすぎて
皆さん 
引きは楽しいけど。。。
一匹あれば良い
それより 大マゾイが良い
ヒラメが釣れれば最高
縁側がタベタ~~イ
贅沢な釣り人が多くなりました
それに答えるのも船長の役目
ジグでヒラメが釣れるなら
今度は大マゴチも釣りた~~い

疲れているので
昨日と今日の釣果報告は
明日の釣果報告と合わせて
書きますね

今回は ジグで狙って ヒラメが釣れた事
明日以降
このポイントで又釣れれば
確実に 釣りが変わります

そんなことで
本日のメンバーは
深浦町から藤嶋さん 鰺ケ沢町から木下さん
青森市から高橋さん
弘前から 山川さん
五所川原市から 成田さん
名前出し 顔出し NGさん
6人で出航

朝4時出航の予定でしたが
一人来てません
連絡が来て
高速道路で何かにぶつかって
タイヤがバーストしたとのこと
高速を降りて わさおの店の近くに車を置いているとのこと
すぐに山川さん迎えに行きました
少し遅れて4時過ぎ出航

沖は凪で
北風1m波0.5m

まずは漁礁から始めます




 

最近 絶好調の
名無しさん
大真鯛ですね



成田さん ジグで真鯛ヒット

山川さん 真鯛よりマゾイが絶品
脂の乗りが凄いですよ
マゾイをメインに狙っていました



初乗船の木下さん
大マゾイにご満悦
釣り味より 食味が素晴らしい魚
お食べくださいませ


いつものノルマで
今日は私は60cm真鯛
こいつと マゾイ数匹
山川さんにプレゼント


成田さん良型マゾイ



木下さん真鯛ゲット


最後の最後に
藤嶋さんやりました
大真鯛ゲット


最高の釣果

最高の天気に恵まれ

楽しい釣りとなりました

写真にはありませんが 皆さんかなりの釣果でしたよ


0 件のコメント:

コメントを投稿