2022年6月22日水曜日

6/22 遊漁船 カサゴゲームが熱い!

今日は

弘前市から 相福さん 初乗船の小山さん 田沢さん

平川市から 初乗船の 今井さん3人

6人の乗船です

ロックフィシュがメインの遊漁船なので

いつもは 真鯛釣りをメインにしている人たちなので

勝手が違うようですね

一応はブログを見たりして

勉強はしているみたいですが

最終的には私のレクチャーが必要になります

釣り始めての人たちではないので

船長一人では5人でもなんとかなりますが

超初心者が5人だとさすがに厳しい

何気なく 初めての乗船する人たちの

タックルを拝見します

どんなロッドとリールを使っているか

タックルボックスはどんなものを使っているか

ある程度釣りをする人なら

メイホウのボックスにロッドホルダーを付けている

これを見ると どのくらいのレベルで

ボックスの中を見るとジグが一杯入っているか

タイラバ インチクは有るか

予備のリールは入っているか

持ち込んだクーラーの大きさで

腕前もある程度分かります

クーラーの大きさで今ままで釣った魚の最大の大きさがわかります

大きい真鯛 ブリなど釣ったことがある人は

やはり横幅70cm以上のクーラーを持ってきます

普段からあまり大きい魚を釣っていない人は

ホームセンターで売っているような小さい目のクーラーを

持ってきていますね

タックルボックスの小物入れに 大きいナイフが有るか

魚を掴むフイッシュグリップは有るか

針を外すペンチは有るか

これで この人は魚を活き締めする人か

大体はわかりますね

着ているファッションで釣りに対してのこだわりも分かるのです

ちょっとすればその人の性格も分かります

最近は ファッションもワークマンスタイルが多くなりました

ほとんどはダイワ派かシマノ派 アブ派に分かれます

船長は何気なく見ているようで

少ない情報を駆使して

一人一人のレベル 性格 釣りに対してのこだわりを

チェックしているのですよ

とにかく今日は 漁礁の巻き上げの釣りと 浅場の本カサゴの

釣りになるでしょう

漁礁の釣りは 真鯛釣りとほとんど変わらないので

何とかなりますが

浅場の本カサゴ釣り

ほとんどの釣り人は 魚すら見たことも無い

釣り自体も経験したことのない釣り方

仕掛けもジグなどで代用するしかない

それでも ブログで勉強してきているので

ホタルイカや イカの切り身は

持参していますので一安心


朝4時出航です

東風が強く潮の流れが強い
朝の時点で東風2m
波 0.5m位
それでも 唯一事前に オバルジグを購入していた
小山さん
朝一番で大マゾイ釣り上げましたよ
オバルカブラのレッドヘッド
皆さん やはりオバルジグは釣れるんだ。。認識




少しして ピンクのオバルカブラで
またもや大マゾイ
小山さんニンマリ


これではいけないと
ジグを駆使して
ウッカリカサゴを釣った田沢さん



たまに 根魚は釣れますが
本来の漁礁ではなく
東風も強くなり 潮も早くなり
とにかく釣りにならない

ならば。。
一度浅場でカサゴをやって
様子をみて漁礁に戻りましょか

浅場に移動
相福さんを除いて
皆さん本カサゴを釣るのも見るのも始めて
一応のレクチャーはしましたので
釣ってもらうことに
いつもは根が荒いポイントを攻めますが
初めての人だと根掛かり連発しますので
あまり根が荒くない ちょっと深場を攻めることに

それでも
皆さん1匹何とか釣り上げると
コツをつかんで
次々釣り上げます

連発でカサゴ入れ掛かり
今井さん


オバルを駆使して良型カサゴを釣り上げる
小山さん


絶好調の 今井さん
カサゴ釣り面白いです。。。ハマりそうですね


始めは訳が分からず全く釣れなかった今井さん
コツを掴んだら。。あら不思議 入れ食い状態


いつもの相福さん
良型カサゴを選んで釣っていましたね
ン。。。?



始めは全く釣れなかった今井さん
これは場所に問題があるな
私の場所と移動したら
なんと不思議
入れ掛かり状態突入
何だ。。腕で無く 場所だったのね。。


皆さんかなり釣りましたね
下のクーラーは 小山さんと田沢さん
バケツにもまだ入っていたので
もう少し釣果は多いです
田沢さんは 釣れるジグを見つけて
イカを付けて入れ食い状態
最近カサゴ初めてで
これだけ釣る人も珍しい
本人曰く このジグが良いんですよ
よく見ると なんか小さいですね
分かりますか タングステンですよ
やめてください~~
カサゴでタングステン使うのは違法ですよ
ハハハハハ!


今井さんの釣果ですね
結構入っています


今井さんご夫婦の釣果ですね
このほかにクーラーにも入っているはず


 私もそれなりに釣りましたよ
アイナメ有りましたので
それだけ持ち帰り
皆さんにプレゼントいたしました
相福さんもかなり釣りましたが
常連さんなので
クーラー写しは無しです

後半 漁礁に戻つもりでしたが
強烈な東風4m
これでは漁礁は釣りにならない
浅場のカサゴを存分に堪能してもらいました
12時終了寄港

12時10分漁港着岸
これが鯵ヶ沢沖のカサゴ釣りですよ

とにかく皆さん エキサイトしていました
仲間を連れてまた来るとか
子供を連れてくるとか
カサゴ釣りなら子供でも大丈夫
普段から船には乗っている人たち
一番の感動は
釣り場が異常に近い
いつもは 結構な時間走るので
漁港から15分以内
カサゴ釣り場は5分位なものです
後はトイレが快適とお褒めの言葉
船の広さが有るのと
6人以内に乗船を止めているので
他の船と快適さが違うとの話でした

やはりお客様相手の仕事ですので
リーズナブルな料金
安全な釣り場 移動時間の短さ
トイレなどの設備
会話の上手な船長(笑)
他の釣り場では味わえない 魚種
誰でも簡単に高級魚が釣れる海域を
持っている鯵ヶ沢沖は 最高ですね

また いらしてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿