2022年6月7日火曜日

6/7 LBF始めますよ

 LBF(ライブベイトフィシング)

要は。。生餌釣りの事です

ただ昔からのヒラメの生餌釣りなどと少し違います

昔ながらの生餌釣りをやるとなると

置き竿がメインになるため

船をヒラメ船にする必要があります

乗合船ともなれば

タイラバをやる人

ジグをやる人

オバルでロックをやる人

こうなると

1~2人が

ヒラメの生餌釣りをやりたいと言っても

乗合船では無理です

こちらとしては

すべて 生餌釣りの人たちを集めて

船をチャーターしてください

そんなことになります

しかし生餌釣りも面白いのは確かです

要は

いつもの釣りの中で

活きた魚を餌にして

釣るだけの話ですから

考え方を変えれば

できるはず

先日から 大アジが釣れだしました

大きいので20cm超えが乗っこんでいます

これを餌に使うのです

朝一番で サビキでアジを釣って生け簀に入れます

30分も有れば餌にするだけなら

すぐに釣れます

これを持っていき

いつものポイントで生餌釣りを

始めます

全員が生餌釣りをやる必要が無く

やりたい人がやるだけ

ここで注意点が有ります

ほとんどの 生餌釣り経験者は

ゴツイ竿で電動リールなどで

置き竿をイメージしているでしょうが

それは昔のやり方

その釣りをやりたいのなら

専門の船に乗るか

貸し切りにするしかありません

そうなれば

金額も高くなりますし

現実にヒラメの生餌釣りを専門にしている船は

ほとんど無いと思います

私が提唱しているのは

ヒラメの生餌釣りは30年前からかなりやりましたので

枚数も数えきれないくらい

釣りました

大きいのは 105cm13kg

も釣り上げました

別に自慢するために話しているのではなく

これを釣り上げたときのタックル

8フィートの餌木の竿ML

スピニングにフロロの2号

このタックルでオバルで釣りました

これを見て

オ~~!

分かる人は

勘が良い

そうなんですよ

ヒラメを釣るのに ゴツイタックルは必要ありません

今使っている ライトタックルで十分

80cm以上のブリや 70cm以上の真鯛を

普通に上げれるタックルなら

1mヒラメは上がります


今使っているタックルを流用できるのです

仕掛けの部分をヒラメの胴付き仕掛けにするだけ

今ままでの生餌釣りとの違いは

置き竿禁止

手持ちでやってもらいます

乗合船で生餌釣り

ほとんどの船ではやっていないでしょう

生餌釣りのイメージは

ヒラメがメインに思われるでしょうが

釣れる魚は様々です

そして 釣れる魚が大きいのは確か

私が思うには

ヒラメ マハタ キジハタ 青物 マゾイ アイナメ

マゴチ マグロ ウッカリカサゴ

それ以外にも何が釣れるか分からない面白さ


釣り人が用意するものは

仕掛けの部分

40号のナス型オモリと

胴付き仕掛け部分

捨てオモリのライン3号40cm

枝ライン 60cm ナイロン フロロ5号

針 口に掛ける針13号 背中に掛ける針15号

針と針の間隔18cm位

口に掛ける針を移動式にすれば

ベイトの大きさが変わっても対応できます

朝に鯵を釣るサビキ

10号前後の針であれば

何でもいいと思います

これに賛同できる人は

挑んでみませんか

LBFユーチューブ動画

LBFヒラメ

https://www.youtube.com/watch?v=jF6epHGJnxc&t=14s参考にしてください


0 件のコメント:

コメントを投稿