2024年6月29日土曜日

2024 6/29 遊漁船

 本日の乗船は 青森市から 芳村さん 三上さん 木村さん

五所川原市から 初乗船の中村さん

平川市から 今井さん

5人乗船です

朝4時出航

前日と違い 波は穏やかですね

朝一番は定番の浅場から

しかし 潮回りが悪いのか 本カサゴが食いません

まったく同じポイントでも 潮回りが悪いと

食いません

根魚の難しいところ

そのうち イナダの群れにつかまり

ジグに2匹ずつ これはこれで楽しいのですが

皆さんリリース

私も昨日の分があるのでリリース



 本カサゴも釣れないので

ピンポイントの穴場でウッカリカサゴ狙い

やはりいましたね

良型ウッカリカサゴ

今井さん大喜び


芳村さんもウッカリにご満悦

 

初乗船で 初心者に近い

中村さん マゾイに大喜び

 



 木村さんにも良型ウッカリカサゴ


中村さんに高級魚 大きいホウボウ

これは美味いですよ 


この後 調査もかねて アマダイのポイントに行きませんか。。。

皆さんの了解があり

向かいます もうそろそろ釣れても 良い時期

しかし結構深場まで流しましたが

釣れてくるのは なんとびっくり

30cm前後のレンコ鯛 これは美味しい魚です

見た目もうっとりするような 綺麗な魚

図鑑で調べると

1年で11cm、3年で21cm、4年で24cm前後に成長する。

9年で32cmの個体もある。寿命は10年以上、35cm

今日釣れたのは30cm前後はあるので

8年くらいは生きているレンコ鯛ということですね

塩焼 刺身 美味しいと書いています

これだけ大きいのが結構皆さんに釣れたので

アマダイ狙いで

レンコ鯛 チダイ 真鯛 もありかな

そんなことも考えています


芳村さんもレンコ鯛のような顔になってますね

 

             
大ヒラメ狙いの三上さん リベンジならず 撃沈

次回 お楽しみに

11時30分終了しました


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿