2024年6月1日土曜日

2024 6/1 今日はルアーでヒラメ 3ゲット

本日は 弘前市から西川さん 成谷さん 住吉さん
小野さん 笹さん
つがる市から對馬さん
6人乗船です

朝から東風が強く吹いてます
4時出航 漁礁に向かいます
風は下の表で確認
波は1mほど


 

まずは漁礁に向かいます
しかし 潮の流れと風向きが一緒で 釣りになりません
これで釣れれば頑張りますが
前日 仲間の漁師が 浅場の刺し網にヒラメが800kg掛かった
情報が入り
漁礁より 浅場のほうが大物が掛かる
皆さんに 
浅場にヒラメがきたので 行きますよ
前回も70cm真鯛も釣れたので
多分 釣れると思いますよ
皆さんを 洗脳します

浅場も潮は早いですが釣りにならないほどではなく
早々に移動
これが大正解

カサゴは良型入れ掛かり状態

そして狙っていたヒラメ50cmヒット


カサゴは 30cmものが次々



60cm平目 ジグで釣りましたね


バケツはカサゴだらけ



前回 仲間3人で乗りましたが
なぜかこの日は 一人だけ写真に写る魚が釣れなくて
悔しかったようで
なんと リベンジ
70cm平目を釣って 騒ぐは騒ぐ
どや顔 満杯






なぜか真鯛は食いが悪く
仲間の漁師が船に寄ってきて話すと
数は釣れたが 小さいもの(40cm以下)
ばかりだそう
真鯛も潮回りに左右されるので
食わないときははっきりしてますね

11時過ぎ 終了
寄港しました
ルアーで何とか ヒラメ3匹釣れたので
良しとしましょうか

水面近くで 巨大ヒラメがかかり
リーダーが見えていたで
取れると思ったのですが
なんと バラシ
水面から魚が見えていたんですよ

仕掛け回収ご針を見ると
なんと真ん中から折れていました
普段は丈夫な針を使っているのですが
なぜかこの時の仕掛けの針が
ダイソーのタイラバについていた
針がもったいないので
使ったのです
1m以上はありそうな大ヒラメ
もったいないというより
ダイソーの針を信用した自分のミスです
見た目は良くても安く抑えるためには
素材が良くないものも混じるのは当たり前
ラインと針だけは
妥協はいけませんね
魚と釣り人をつなげるのは
この二つからですから

勉強になりました




0 件のコメント:

コメントを投稿