2024年6月15日土曜日

2024 6/15 カサゴだらけ。。。

 本日の乗船は

大鰐町から 成田さん二人 貴田さん

弘前市から菊池さん 奈良さん 柴谷さん 松田さん 三浦さん

貸し切りで8名様乗船です

朝4時前 出航

沖は凪です 波は0.5mほど

漁礁は 最近 釣れてないのと

潮が速いときが多く

浅場のほうが釣れているので

朝一番から ヒラメ 真鯛 本カサゴ狙い行きます

初心者も3人いて レンタルロッド貸してください~~

若い女性も3人もいて

若いっていいな。。。ほとんどオヤジばかりの遊漁船 

たまに ご婦人が乗るくらいですから

笑い声の質が違いますよ



ポイントに着くなり
本カサゴの入れ食いが始まりました

カサゴ以外 海にいないのか。。それくらい釣れればカサゴ
うれしいやら ん~~ん!

釣り初心者の人たちは
カサゴが釣れるたび大騒ぎ
初心者は新鮮ですね
いつものシニアたちは
鯛釣れねえな。。本当に鯛が好きなんですね
引きが楽しい魚ですので
それでも 鯛は大きいのが一匹で良い
わがままなのですよ

船長は 皆さんの要望に応えるために
ポイントを考えます
初心者も釣れる魚・・本カサゴ
シニアが釣りたい魚・・・真鯛
ベテランが釣りたい魚・・・ヒラメ キジハタ マハタ
これらが今の時期釣れるであろう 確率の高いポイントに
向かうのです

乗船している人たちは 半分冗談で
これが 釣りたい あれが釣りたい
話しているのでしょうが
 冗談でも やはり 船長は釣ってもらいたいのです


若いっていいな・・



シニアの皆様たちは カサゴを釣っても
こんな新鮮な笑顔を作れませんよね
欲がない人たちには魚が次々釣れるのですよ




クーラーは仲間で入れていますので
一人の釣果ではありませんが
かなりの数を釣りましたね


釣れるたびに 女性陣は
釣れた~~大騒ぎ
これが本来の釣りの姿だと
忘れていましたよ


終了時間が
先日から11時30分になりましたので
ここで終了
夏場は 朝4時前には出航しますので
8時間は釣ってますし
気温が上がれば 早めに終了したほうが
リスクがありませんので
ご協力お願いします

気温が下がって 夜明けが遅くなれば
多少 終了時間は伸びますので
安心してください

やはり 釣りは釣れてナンボですね
楽しんでもらえてうれしいです
 皆さんは 本カサゴの価値があまりわからないようなので
水揚げ価格お知らせしますね
時期と大きさで変動がありますが
これから 海水温が上がると 網の漁師も
魚が腐るので網をやめます
そうなれば 根魚はほとんど 市場に水揚げが無くなります
しかし 逆にイベントが増えてくると
需要が増えてきます
そうなれば 浜値も上がってきますね
先日までは 大きいウッカリカサゴ 大きい本カサゴが
1kg 1700円で取引されていました
これはセリの値段ですので
本カサゴ1kgというと
28cmくらいのものは300gほどですので
3~4匹で1kgになります
浜値で1匹500円前後になります
これが 仲卸から 飲食店 鮮魚店に行くと
もうけを考えれば
倍近くの価格になってもおかしくありませんね
本カサゴ1匹1000円で考えれば
釣っていても面白かともいます
ちなみに 先日の網取の真鯛 ヒラメは1kg500円ほどだそうです

カサゴは高い魚なのです
数が釣れるから 安いように感じているでしょうが
現実は こんな感じです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿