2024年6月22日土曜日

2024 6/22 遊漁船 

本日の乗船は

大仙市から 小田島さん

大館市から三沢さん

北秋田市から佐藤さん

弘前市から相福さん 真野さん 西川さん

6人乗船で出航です

朝 4時沖に出ます

予報はあまりよくありませんが

釣りには差し支えないでしょう

最近 漁礁は調子が良くないので

皆さんにお話しして 

何が釣りたいかを聞くと

真鯛 ヒラメ ウッカリカサゴ 本カサゴ マゾイ

全部でないですか。。。船長泣かせのお客さんたちです

先日から 私がモンスターヒラメを釣ってから

皆さん あわよくば。。私にも釣れるかもしれない

そんな妄想を持っていますね

はっきり言って

モンスターは狙わないと釣れませんよ

運だけで釣れる魚ではありません

個人的に 80cmまでのヒラメなら

それなりのタックルと腕があれば

釣りあげることはできますが

80cm超えると1cm刻みで重さもパワーも強くなります

一番難しいのは 水面での格闘 網入れが一番気を使います

昔の写真になりますが

私が釣った一番大きいヒラメは

105cm13kg

90cmで8kgほど

15cm違えば重さは倍近く重くなります

巷で大座布団は90cm以上

それ以下は座布団呼び名が変わります

個人的な感覚ですが

真鯛の80cmはヒラメの70cmくらいの引きの感覚ですね

水深が深いと真鯛は浮袋の関係で

水深が浅くなるにつれて ファイトがおとなしくなります

ヒラメや青物は浮袋が関係ないので

最後まで暴れます

ヒラメで一番難しいのは網入れ

下手にすくうと 網のヘリを尻尾で叩いて

ラインブレークを起こすことが多い

浅い網は入っても暴れて飛び出すことがありますので

ヒラメをすくうときは 深さのある網を使うのが確実です

前に釣った105cmのヒラメは

網に入らなくて ギャフですくいました


 

90cmヒラメ 7.8kg



以前 女性のお客さんが釣った

1mのヒラメ10kgほど



モンスターを釣りためには

欲を捨てることと 狙い続けること

皆さん 初めのうちは狙うのですが

そのうち 釣れないと 釣れやすい魚を狙うようになります

極端な話 釣れなくてもは8時間狙い続けるくらいの気構えがないと

厳しいと思いますね

掛けても取れるとは限らない

ラインブレークや針の折れ伸び 

中にはリールが壊れる 竿が折れる

網入れ失敗

これらを克服して初めて手に入る魚です




波は 1mほど

深場にはいかないで 初めから 本カサゴ ヒラメ 真鯛ねらいで

浅場で釣ります




ヒラメを釣ってご満悦 西川さん


良型ウッカリカサゴ 三沢さん


真野さんも狙い通りのウッカリカサゴ
最近 1kgオーバーウッカリカサゴが人気です


良型マゾイも 水温が上がり もうそろそろ終了ですね




今年は良型本カサゴが入れ食いですね







本カサゴは入れ食い状態が続いています
チャンスですよ
11時30分終了しました

0 件のコメント:

コメントを投稿