2024年5月26日日曜日

2024 5/26 ギリギリの出航でした

本日の乗船は

弘前市から漆沢さん 西川さん 猪俣さん

板柳町から工藤さん

平川市から森内さん

大館市から三沢さん

6人 ご乗船です

前日まで海が荒れて 明日は無理なんでないかとの連絡もあり

かなり厳しい状態

天気予報を駆使して

不安だったらキャンセルしても良いとの連絡

皆さん私を信用してくれて全員乗船となりました

朝4時出航

9時過ぎれば 風が出てくるかもしれないので

その前までに 魚をそろえてくださいとお願い

9時以降は浅場に入りますよ 水平線に白波が見えたら

すぐに浅場に入ります 



沖に出ると風は陸から吹いていますが前日の波が残っており
船に弱い人なら 一発で船酔いしそうですね
波は1.5mほどあります

ゆっくり走り前回までのポイントに走ります
風は下の表で確認ください


朝一番で 工藤さん大真鯛ヒット70cmオーバー


三沢さんも1kg超 大ウッカリカサゴ
高級魚ゲットです



西川さんも良型ウッカリカサゴ
真鯛でなくて残念でした

三沢さん絶好調大マゾイ



やっと 真鯛ですね



9時過ぎ 沖が白波になり
急いで浅場に走ります
天気予報が当たりました
しかし この移動が大正解
本カサゴ狙いで良型が次々
28cm前後が釣れます
そんななか 三沢さんに大物ヒット!
真鯛だな。。。
浅場の真鯛は深場の真鯛と違い引きますよ
なぜかというと
深場の真鯛は巻き上げてくると水圧の関係で
浮袋が膨らみます
そのため魚の動きが弱くなり
釣りやすくなります
しかし 浅場の真鯛は水圧の影響が少ないので
最後までファイトがすごいのです
三沢さんの真鯛は60cm超えですが
浅場でこの大きさは深場の70cmオーバーの引きと
変わりません 
軟弱なタックルだとトラブルが出るので
浅場で釣る場合 ライン リーダーなど
太いものが良いですよ

余談ですが
水深10mで 10立方センチ
10cm×10cm×10cmの箱に
全面1kgの水圧が掛かります
50mで魚には5kgの重さが
掛かります
これは 魚の上に5kgの重りをかけているのと同じです

魚の浮袋が水面で膨らみますよね
これは 50mの深さで空気が1ならば
水面で5倍に空気が膨らむことになります
そのため お腹にあった浮袋の逃げ場がなくて
口や肛門から出てくるのです



最後に 70cm真鯛も釣れました


本日は 真鯛はいまいちでしたが
ウッカリカサゴは大物を含めて大漁でした
今日の魚は 真鯛 大マゾイ クロソイ カナガシラ 大ホウボウ
大アイナメ 本カサゴ 
こんな感じで釣れました

波が高くなり10時半終了 寄港しました




0 件のコメント:

コメントを投稿