2022年5月2日月曜日

5/1 遊漁船 釣行報告

 

連休3日目
さすがに疲れも出てきましたが 頑張らねば。。。
天気が危ぶまれましたが
何とか出航できそうになりました
今日のメンバーは
弘前市の 羽賀さん親子3人
板柳町からの工藤さん
4人で出航
羽賀さんの息子さんは
レンタルロッド2セットで釣りです
年間で回数乗船が少ない人たちは
レンタルロッドのほうが
経済的
やはり 船長が船で使えるものを用意しているのと
メンテナンスもしっかりしているので
下手に 安物の使えないロッドリール ラインを
買うと結果的に安物買いの銭失い
新品で これをそろえると
最低ラインの金額でも
ロッド10000円 リール7000円 ライン2000円
タックルだけで 20000円位掛かります
レンタルなら
メンテナンスして
一回1000円ですので
安上がり
こんな値段のレンタルは少ないですが
普通はもう少し高いと思いますね

朝4時 出航
前日 あまり釣れていないので
ならば やっていないポイントに行きましょうか
普段やらないポイントに走ります
これが大正解
釣りは チャレンジすることがとても大事なのです



水草カレイを釣り上げた 羽賀さん


羽賀さんの息子さんはお父さんより釣りますね



息子2号 絶好調!



何故か ジグが全く釣れず
必殺! オモックで 何とか 釣れ始めた工藤さん

そうなのです!
鯵ヶ沢沖のロックはジグで釣り上げるのは
活性が良くないと難しい
オモックを使ったりジグを使ったり
頻繁に交換していましたが
結局 ジグの釣果は無かった
こだわりも大事ですが
どんな仕掛けでも釣れた仕掛けが正解



オモック タコベイト餌が絶好調
本人 ご満悦




9時ごろから 南風が強くなり 雨とウネリで
浅場に移動 山の風裏になるので
何とか釣りになりますが
潮が異常に早く釣りにくい
しかしこの浅場移動も正解で
本カサゴ 良型アイナメも次々釣れて
羽賀さんの息子 1号 2号は
絶好調
皆さん11時疲れたのか
後始末を始めて
満足した様子
少し早いですが
11時終了

下の写真は 私の釣果です



漁港に接岸すると

なんと!!

海上保安庁の 査察が

私は何故か 毎年査察を受けるので

慣れていますが

乗船した人たちは初めての経験で

終わるまで黙ってみていました

ウトロの事故も有りましたので

かなり厳しく

細かく確認

海の事故が有れば 保安官に助けてもらうしかないわけですから

頼もしい人たちですよ

30分ほどで 書類の確認 乗船名簿の確認 備品 救命胴衣の有無

こんなことが有りますから

前にも言っていますが

救命胴衣は 桜マーク付きでないと 監査に通りません

これに違反するとかなりの罰金が来ますので

持ち込みの人は気を付けてください

私は きちんと書類 検査表 免許 

しっかり用意していますので

無事に終了

保安庁お墨付きということで

安全に 遊漁船に乗船してもらって大丈夫

さすがに5/2は 早い時間から強風になりそうでしたので

中止になました

残りの三連休も いまいち風が強くなりそう

天気予報を見て

ご予約くださいませ

0 件のコメント:

コメントを投稿