2022年5月19日木曜日

5/19 遊漁船 天気急変 早上がり

 今日は

秋田の加藤さん

東京の小河さん

2人で出航

朝 4時出航

沖は風はそれほどではないのですが

ウネリが強い 南風が強く吹いているか

潮が速くウネリになっているのか

不気味な海

風は東の風1m

波はウネリ1m

まずは調子のよい真鯛から

漁礁に向かいます

ポイントに着くと かなり潮が速く釣りにくい

10分ほどして

私のロッドに 当たりが!

合わせると ヒット!

結構な引き

最近 このパターンで釣れているので

ある意味余裕かな。。。

しかし

今回のはパワーがある

なかなか上がってこない

ドラグは強めですが

それでもラインが巻き取れない

今回はラインシステムを

多少変えました

リーダーナイロン6号 4m

PE 1.2号

これなら切れないでしょう

強引に巻き上げます

水面に出た真鯛は 

メスの綺麗な真鯛

網に入れて私の勝ち

針を外すと 

なんと!。。。

針が伸びている

今ままで延ばされたことが無いので

やはり ドラグをきつくしたのが原因

仕掛けには 下の部分に2本と

上の部分に1本

有るので

食いつきは上の針

下の針がアシストの役割をしていたので

何とかなりましたね

70cmの真鯛です

釣れると 大きいのが鯵ヶ沢沖です

数は取れませんが

毎回 このサイズに近い真鯛が朝一番で釣れていますね

皆さんも気合を入れて真鯛を狙いますが

釣れません

海底に仕掛けを下すと 小さいロックがたまに釣れるだけ




8時過ぎころからウネリも強くなり
小河さん 船酔い 横になりました
深場は厳しいので
浅場にカサゴ狙いに移動
狙い通り
カサゴが次々釣れます




しかし。。
9時頃から
沖を見ると 白波が出始め
急に風が強く噴き出し
浅場でも 波と風で釣りにならず
危険と判断
早いですが
9時半終了
漁港に向かう頃には
波とウネリで気持ち悪い
走りにくい
船が大きいの大丈夫ですが
横波を受けないようにゆっくり操船
沖に出ていた 船も
一斉に寄港していました
漁港に入ると
風もなく べた凪
沖と陸ではこんなに天気が違うのも珍しい


写真は 3人分です

天気には勝てませんね


0 件のコメント:

コメントを投稿