2022年5月14日土曜日

5/14 雨の日はまったりと。。。

今日は 予約無しですね
天気が危ない予報
朝の早い時間はよさそうですが
早い時間から風が吹きそうです

昨日は仲間の遊漁船のトイレを作るのを手伝っていましたよ
漁師の遊漁船にはほとんどトイレが有りませんね
一応 簡易トイレは持ってきてはいるのですが
ほとんど使う人は居ないということ
 大きいトイレを付けているのは私の船だけ

やはり気になるようで
取り外しのできる ちゃんとしたトイレを付けましょう

運よく 知り合いから船のトイレの外側をもらい
これを船の後ろに取り付ける予定
しかし 船にちょうどよく落ち着かない
2人で色々考えて
部屋を切り
試行錯誤で 何とか取り付け完了


ひと昔前の遊漁船の船頭は
あまりトイレを重要視していません
それほど女性は乗らないし
水分を取らないで ひたすら我慢している
釣り師も多い

今の時代
男でもブリーフに穴の開いていないものも多い
何故なのか。。年寄りは考えました
そうなんですよ!
若い男性は 個室でおしっこをする人も多い
そのためアレを出す穴が必要ないのです

そんなご時世
昔の船頭のように
船の後ろで おしりを出してウンコをしなさい
そんなことをいう船頭も居ます
私でもできませんよ
まして 女性は無理です

そんなこともあり
仲間も 私のトイレをみて
女性のお客も増えてきたし
きちっとした トイレを着けることになったのです

簡単にトイレを付けると言っても
船の形で ポンプで水を上げて
水洗トイレのようにしないといけない船も有りますし
既製品で全部付けるとなれば
トイレの外側 便座 ポンプ 配管 配線
FRPで外側を作ると 業者なら20万くらいはするでしょう
水洗の便座 配管 配線で10万は行くと思います

30万くらいは掛かると思いますよ
自分でやれば 安いもので代用できるものを改造

夏場の暑い時にトイレを心配して
脱水症状になれば
命にかかわります
女性がきちんと利用できるトイレなら
男性も大丈夫ですから
遊漁船はお客商売ですので
船は 大きい事 きれいな事 きちんとしたトイレが有ること
これの後に釣りが有ることと考えています

先日から 魚探の専用のバッテリーの減りが速い
昨年12月に買ったばかり
当たりが悪かったのか。。
私の場合
船のエンジンは釣りの時止めますので
発電できない状態で
魚探を付けていると
エンジンが掛からないことも有るので
毎回 別にバッテリーを用意 
充電して魚探に使っています

先月までは 朝3時半から魚探を付けて
帰るまで8時間 つけっぱなし
大丈夫だったのですが
今月に入ってから
6時間くらいで 電気切れ状態

そんなことで
新しいバッテリーを買うか悩みましたが
最近 リサイクルバッテリーが安く売っています

バッテリーの充電が出来なる原因は
中の電極板の表面に膜ができることで
電気が流れなくなり
たまらなくなる
これが一番の原因
ならば 膜を取り除けば
劣化がひどくなければ
復活できるはず

これができる充電器が有るのですよ
聞いたことのある人も多いでしょう

パルス充電
1秒間に1000回のパルスを電極板を叩く
これをすることにより
膜がはがれて
電極板が復活する
原理はこんなこと

バッテリーに入れる液とか錠剤とかも
売っていますが
液の成分が 膜をはがす 原理だと思います
バッテリーがいっぱいありますので
まずは バッテリーを買う前に
パルス充電器を試してみましょう

探すと アマゾンに2200円ほどでありまして
購入
先ほど届きました
普通の充電もできるので かなりお得

現在パルス充電中ですので
結果はまだ出てませんが
バッテリーが復活すれば
かなり儲けものです



 

0 件のコメント:

コメントを投稿