2022年5月24日火曜日

5/24 遊漁船 今日もヤッチャッタ。。。

今日のメンバーは

秋田から 藤島さん 加藤さん 荒井さん 浅村さん

大鰐の成田さん

5人で出航です

朝4時前に出航

沖は北の風 波1m位

今日も真鯛絶好調の

漁礁に向かいますよ

 


成田さん大真鯛にご満悦


秋田の新井さん初めての船釣り
私が指導 レンタルタックルと 仕掛けも私が用意
釣り方を教えて
生まれて初めての 真鯛ヒット!
本人雄たけびが止まらない

おもしれ====!
騒いでいました


成田さん またもやヒット!
真鯛なんて ちょろい ものですね
へへへへ。。。。

それを見ていた藤島さん
本当は根魚が一杯釣りたいのですが
回りがうるさいので
私が手本を見せませしょう


さすが 素晴らしいお手本を披露
連続 ヒット


初心者さんに 今度は 60cmのワラサヒット!
私が真鯛用にチューニングしているタックルですので
トラブルなし
大物も上がってきますよ
やはり 大真鯛 ブリなど 頻繁に釣れるときは
タックルバランスが大事
皆さんのライン 針などは細いし小さすぎます
遊漁船の場合 大物が掛かって走られると
他の人たちのラインに絡まって
釣りになりません
少人数で乗るのなら良いですが
人数が多いと
大変です

大きな真鯛やブリを釣ったことのない人は
PE0.8号にリーダー3号とか
針も細い小さい物を使ってますね
鯵ヶ沢沖の真鯛などはかなり浅場でヒットします
そのため浮袋が膨らまないので
走ります
上のタックルでも 魚は捕れますが
少人数で時間をかけてやり取りする場合ですね
人が多い船は
強引に取り込めるタックルが大事です
船に乗る人たちに良く言うのですが
細いラインを使う意味が有りますか

軽い仕掛けを使う 一つテンヤなどは
潮の影響がある場合を除いては
リスクが大きい 細仕掛けは意味が有りません
私の ラインシステムは
PE1.2号 中華の300m1000円のラインです
リーダー6号5mは 500m巻きナイロン380円ですよ

このラインで 海底を取れないことも有りませんし
ラインが切られたことも有りません

針は右が真鯛 ブリ用 ヒラマサの15号
左がマゾイ カサゴなどの根魚用 チヌ胴打 9号
ヒラマサ針は 伸ばされるのを回避するため
太軸ですね
綺麗に掛かれば小さい物でも良いのですが
針先が貫通しないで 骨に刺さっている場合
針が曲がることが有ります
今年のように 毎回70cmオーバー真鯛が釣れるときは

頑丈な仕掛けがベスト


 




加藤さんも 前半不調でしたが
藤島さんが 仕掛けのアドバイスをしたとたん
連荘で釣りました
腕はいいのに釣れない時は
仕掛けが合わないのです
こだわりも大事ですが
釣れている人の仕掛けを見たり
釣り方を見るのが
とても大事






写真は 藤島さんと私の二人分
私は大真鯛3匹とブリ2匹 ヒラメ1匹 その他大マゾイです
今日は小さい物は釣っていません
ヒラメだけ持ち帰り
藤島さんに残りプレゼント
居酒屋で使ってくださいね


皆さん楽しんでもらって
11:30終了

今日も大漁でした



0 件のコメント:

コメントを投稿