2022年3月1日火曜日

3/1 今日はメバル釣り漁 解禁日

今日は待ちに待った
メバル釣り漁の解禁日
3年ほど前から 1月2月はメバルの産卵時期のため
釣り禁止になりました
刺し網も12月から3月31日まで禁止ですので
今の時期メバルを取れるのは
釣り漁師のみ
しかし
前回沖に出ても海に状態が良くない
メバルの反応が無いのです
あまり期待していませんでしたが
沖に出て反応を探すも全くありません
小さい反応に仕掛け投入するも
食わない
鯵ヶ沢沖のメバルは潮周りに敏感で
海に魚が居ないのではと
思うくらい釣れないと思えば
潮が合うと
湧き出すように釣れ始める
一年中メバルにとって
網が入ったり 釣りが入ったり
ポイント荒れが激しく
生き残ったメバルだけが
大きくなれます
知恵の持ったメバルを釣り上げる
釣り師の勘も試されるのです
やはり一番釣れるのは夜明け
この時間に 釣れるポイントに入れれば
数が稼げますが
外すと 貧釣果に終わります
そのため
ポイントも大事ですが
今ままでのデータが役に立ちます

水温が何度で 潮周り 上げ潮 下げ潮
この条件で以前どこで大漁したか
これを調べて 確率を上げますが
さすがに今日の条件で大漁したデータが無く
やはり実績のある自分だけのポイントに走ることになります
私も 何か所もポイントを打ちこんでいるので
次々小さい反応でも仕掛けを投入
しかし 打てども打てども
食わない
厳しい釣りです
それでも
たまに何匹か掛かるので
水揚げはできませんが
食材としては嬉しい魚ですね

そのうち
仕掛けが海底に落ちない
巻き上げると水面近くで 銀色の魚が走ります
メバルをやっていると
たまに サクラマスが掛かるのですが
今回はいつもの大きさと違う
針が細いので
厳しいかな。。
そのうち ファと外れました
残念
50cmクラスなら何とか取れるのですが
今日のは大きい60cmオーバーでしょうね

天気も悪くなり 雨が降り出したので
早いですが9時終了

メバルは大きいので27cm位
食べるにはまずまずの魚でした

遠くのポイントに走った仲間
帰りに見回りにきましたよ
皆さん 釣果が気になるらしく 何人も私の船に
入れ替わり釣果を聞きに来るのです
遠くに行った仲間は
大きいのが5匹とホッケ数匹
釣れない時はどこでやっても釣れないものです
明日からまた天気が悪そう
次回はいつ出れるか

それにしてもサクラマスはもったいなかった



 



0 件のコメント:

コメントを投稿