2022年3月10日木曜日

3/10 今日は防波堤でホールフィッシング

今日も凪の予報
前日までは沖に出ようかな。。
しかし 夜になってから
つま先の指の付け根が痛い
たまにあるのですが
船で立っているので
バランスを取るのに つま先で踏ん張ります
これが原因?

夜にトイレに起きた時にも
痛みが有り
この時点で 出航中止
これでも魚が釣れていれば
我慢して出航するんですが

2/19に1000円分買ったイソメが
まだ残っている
数は何本も無く 死んで溶けているものも

もったいないので
防波堤に行きましょうか

朝8時 防波堤到着
まずはいつもの カニ探し

今日は居ませんね 何とか大きいのが1匹
そのあとは ワカメ1kgほど
海が見えていたので
ナマコ大きいのを3匹
30cm以上ありますから
普段 あまり店では売っていないサイズですね

食材揃いましたので
HF開始
しかし 潮周りが良くないので
当たりすら出ませんが
しつこく攻めると
一気に食い込み
アオリながら 穴から引き離します
28cmクロソイ

そのあともしつこく攻めて
同サイズ
10時過ぎ終了

防波堤で 見ていると
漁師仲間が帰ってきました
釣れていれば
市場に行きますが
どちらも 市場に行く様子が有りません
今日も 釣れなかったのでしょう
燃料費が高騰しているので
できるだけ 調査だけの釣りは
厳しいものがあります

防波堤でも 食材は揃いますから

昨日 底立て網の仲間から
45cmほどのマコガレイと40cmほどのマガレイ
マダラ5kgほどのをもらいましたが
マダラは 産卵が終わり
腹の中にはどっさり イワシが入っていましたね
タラの季節は終わりです
産卵が終わると 一気に味が悪くなります
マコカレイ マガレイは子持ちで
凄い量の卵です
煮つけにしましたが
やはり マコカレイは煮つけですね
マガレイは塩焼き用に真空パック
マダラも切り身にして真空パック
魚は料理別に下ごしらえをきちっとしておけば
料理が楽ですよ
今年は カレイが面白そうです









0 件のコメント:

コメントを投稿