2022年3月5日土曜日

3/5 防波堤に食材出張だ~~!

 なかなか 春が来ませんね

昔から 三寒四温と言われます

3日寒くて 4日暖かい

1日だけ 暖かいから 

少しずつ 春が近づく

そんなコトワザ

今日は朝から 強風 大荒れ

午後になれば気温が上がりますので

雪は積もるほどでは無いでしょう

遊漁船も 予約が入りだしました

不思議に 同じ人が 同じ日にちに頃に予約を入れますね

ただ 面白い事に昨年釣果に恵まれた人は

いつもより早めに予約を入れます

面白い

船の駐車場も雪は有りますが 雪もかなり無くなり

車は普通に止めれます

遊漁船も本番を迎えますね

オミクロンも毎日のように100人越え

ほとんど 弘前管内と 青森管内

鯵ヶ沢もたまに感染の話が聞こえます

船の上は風が強いので

さほど 気にする必要は無いかと思いますね

2/16日から確定申告

自営業者は毎年胃の痛い季節

私も自営ですので

確定申告終わりました



昨日は嵐の前の静けさ 天気予報を見ると

午前10時までなら何とか防波堤で釣りになりそう

前回は2/19日に行っていますので

2週間ぶり

前回買ったイソメも何とか元気ですので

釣りに行くことに

久しぶりに朝7時から釣り開始

この後 風が強くなりそうですので

今日のスケジュール 

前回 モクズカニを大漁したので

こいつらを捕まえます

ポイントを見ると 結構います

前回よりは一回り小さいですが

ひたすら取ります

10匹ほど取ったところで終了

食べる分だけで良いので。。。

次は 新芽のワカメ

これも食べる分だけ

今の時期のワカメは大きくなりすぎないので

とても美味しい 絶品

カニとワカメ(注意 ワカメ ナマコ タコは 漁業権が有ります)

で4kgほどありますので

バックはこの時点で結構重い

これを担いで1km近く防波堤を歩くので

結構な運動になりますね

8時過ぎから風が強くなり始めて

釣りにくい

潮周りがHFに適していないので

釣れないかな。。。

そんなことを思いながら釣りますが

やはり 当たりすらない

HFの基本はひたすらポイントを数多く攻めること

そのため ポイントを知っていないと

釣れません

長年やっていて

ポイントを知っている人たちは やはり釣りますよ

船の釣りと違い

誰でも釣れる防波堤

釣り人がひっきりなしに入り

日中の釣りで釣り上げるのですから

難しさは 船釣りの比ではありません

防波堤の釣りで 日中に根魚を釣り上げるのは

夜の釣り方では釣れません

魚の習性が分からないいけないのです

日が暮れると防波堤でルアーを付けて

キャストして巻いてくれば

それなりに釣れます

これは 日中隠れていた魚が夜になると

中層に出てきて捕食するからなのです

しかし 日中は障害物の中に居るので

魚の目の前に餌を落とす必要があります

だから ポイントを知っていないといけないのです

皆さん 結構 オバルでHFをやります

普通であれば

錘に餌を付ければ釣れるんじゃね。。

考えるでしょう

船の釣りでも

錘に餌を付けて普通に釣っていても

それほど釣れません

魚は餌+アクションに反応するのです

HFも同じで

穴の中で仕掛けがアクションすることが重要

動きで魚を寄せて 餌の匂いで食わせる

これができる仕掛けは オバル以外には無いと思います

そのため 根掛かりが多くても

使うのです

根掛かり率は船釣りより多い

でも。。釣れる。。。

陸の釣りでも釣ろうと思えば

経費が必要です

数多く仕掛けをロストするのなら

オバルが1個800円としても

船代が6000円

防波堤で7-8個ロスするなら

船に乗って釣りをするのと変わりません

防波堤の釣りならイソメ1000円は必要で

そう考えると

防波堤で イソメ1000円 オバル6個根掛かり

なら

船ならイカの足やジグで良いのですから

根掛かりしない場所での船釣りなら

釣果も大きさも船釣りのほうが

良いかもしれません

陸釣りはお金が掛からない

それは 違いますよ


お気に入りポイントから攻めます
私のルーティン
すぐに当たりが有り
合わせると一気に引き込みます
竿をアオリ 穴から離して
私の勝ち
27cmクロソイ
すぐに活き締め
皆さん 防波堤の魚も
エラの付け根の骨をナイフで切り離し
これが美味しく食べる方法





やはり 潮周りが悪いのか 当たりが出ません
それでも数打てば 当たりが出ます
ポイントを拾い釣り
ピンクオバルにヒット!
こいつも28cmほど




先日 手に入れたフィシュグリップが良い仕事を
してくれます
サイズも小さいので 使いやすい
クロソイは歯が無いので
口に指を突っ込んでも大丈夫ですが
アイナメ 鯛などは歯があるので
グリップでつかむのが正解です


9時過ぎ
何とか 3匹釣り上げたところで
陸から強風が吹き始めて
西の空が黒くなり
危ない天気になり始めました
こうなると 
雷 強風になりますね
防波堤でも歩けないほど
風が吹きますので
早めの避難が大事です
ということで
2時間の防波堤で
クロソイ3匹と カニ ワカメ
針に掛かってきたナマコ1個
の収穫でした




0 件のコメント:

コメントを投稿