2022年3月11日金曜日

3/11 今日も防波堤に行っちゃったよ

今日は 震災から11年目

早いような長いような まだ見つからない人たちも

かなりいるようです ご冥福をお祈りします

災害は時間とともに元に戻ります

しかし 人間が作った原発は11年経って

海に処理水を流す 薄めれば大丈夫

誰が信用するでしょうか

原発を作った時 学者の皆さんは

どんな大きな災害が来ても絶対大丈夫

作りましたよね

いざ災害に見舞われると 想定外でした

メディアで威張っていた人たちは

全く 表に出てこなくなりました

結局 最後まで責任を取ることはできない

時代はすべて電気に頼る生活にシフトしています

電気はとても便利なものですが

これを作るために どうしても自然破壊が必要で

これにより 人間以外の生き物にしわ寄せが行きます

これから 5G(高速大容量通信)

世界がこの便利な通信をこれから普及させようとしています

この通信ができると

自動車の自動運転 

ドローンを使った宅配や人間を乗せたタクシー

農業の無人化 稲刈りなど一晩中やってくれます

これを動かす動力として 蓄電の開発が進んでいますが

電気のコンセントが無いものを動かす場合

バッテリーが必要になりますよね

小型で大容量の開発が進められています

ここで面白い話

昔は携帯電話 スマホなど 電池交換ができましたが

最近の機種はできなくなりました

何故でしょうか

皆さんよく耳にするリチュームバッテリー

色々なものに 使われています

実はこのバッテリーの中身は液体なのです

袋の中に液体が入っており

そのため スマホなど薄くすることができたのですが

しか弊害もあり

充電すると熱で膨らんだり衝撃で破れたり

スマホやPCが発火したニュースも聞いたことが

あると思います

これを固体化することがこれからの

電化には必要で

これを日本の会社が成功したとニュースがありました

これは凄いことで

全世界の企業がこの技術を欲しがるでしょう

これにより 5Gを使ったオール電化が加速するでしょうね

しかし 

前者でお話したように

少なからず自然破壊が進みます

生態系を変えないで進化しないといけないのです

現在 鯵ヶ沢沖に巨大風力発電の調査が行われています

現在の予定では 海上に160基のプロペラが

立つような話です 違う会社からも追加の話が来ているよう

二酸化炭素排出期限が2030年これまでに

再生エネルギー

ソーラー や風力などの発電を普及しないと

日本は よその国にお金を払わなくてはいけないくなるのです

そのため 現在必死に風力発電に力を入れていますが

陸地は地権者の問題があり 限界が来ています

陸地でプロペラを建てるにしても

地権者や周り同意 建てる場所までの道路も作らなければ

いけません

プロペラの場所だけで済まないのです

それならば 海に立てれば

地権者は居ないし

道路も作らなくても良いし

風も全方向から吹くので効率が良い

一番のメリットは一機当たりの大型化ができます

しかしこれには 地元漁協の同意と

漁業権があるので 

権利を持っている人たちに補償をしなければいけません

私も 組合の株を持っているので

保証金が出るのかもしれません

金額的なもの選定はこれからなので

どうなるかはわかりませんが

世の中には なんちゃって漁師さんがいっぱい居ますが

基本的に漁師と名乗れるのは

組合に入っていて株を持っている人たちの事です

私が 漁業権のあるものを取れるのは株を持っているからなのです


一般の人は見たことが無いでしょうが

これが組合の株(証券です)

これの数が多い人は権利も大きいことになります

漁師になるには

まずは地元に住民票を移して

漁師の知り合いを介して 組合で会議をして

漁師としての技術 知識があるのか

漁師として市場に水揚げできる人なのか

人間的に漁師としてやっていけるかを

会議で決めます

OKが出れば

最低 株個数を購入(組合によって違います)

これでめでたく漁師ですが

鯵ヶ沢漁協では

始めは準漁師から

準漁師ができることは

釣りのみ

組合の総会での権利が無い

それ以外は普通の漁師と同じ

準漁師で実績が認められれば

正組合員になります

正になれば すべての漁法とそれ以外の権利も持つことができます

今回のような 風力発電の保証なども

正組合員のみの保証になります

私は3年目で正組合員になりましたので

すべての権利がありますが

魚の取り方によっては

昔からの漁師が権利を持っているものもあり

定置網などは 個数の制限もあり

私がやりたいと言っても

やれない

現在 申請すれば やれるのは

磯周り漁師

箱眼鏡で採る漁です

アワビ サザエ モズク エゴテンなど海藻全般 ナマコ

そのほかは かご漁 刺し網 

延縄(針を何百本も付けて釣る)

 引き縄(トローリング)

一般人が 船でのトローリングはできません

水面を引くダンブや 

潜行板など引きつり

現在 風力発電の財源は皆さんの電気量のお知らせの中に

再エネ賦課金が有りますよね

これが皆さんから徴収して

風力発電 ソーラー発電などの

開発財源になっているのです


防波堤はいつものように

クロソイと小さいムラソイが釣れて

今回はイカの足のみの釣果でしたが

まずまず楽しめました

午前中3時間の釣りですが

結構な運動になるので

実益を兼ねた運動ですので

お許しを。。。

明日は 凪日ですが

予約が入っていませんね

もったいないですが 年度末は皆さん忙しい季節

来週3か連休もありますので

いかがですか






0 件のコメント:

コメントを投稿