2022年3月14日月曜日

3/14 船の駐車場の雪もなくなったよ

やっと 春らしくなりましたね
船の駐車場も雪が無くなり
車も船の目の前に止めれますよ

今日はヤマセが強く 寒い
週末 3連休の人も
天気予報を見ると かなり厳しい
日曜日の予報を見ると 強いヤマセ(東風)
ですが
まだ1週間有りますので
もしかしたら。。出航できるかもしれません
普段の行いが非常に大事
 今日も1時間ほど はまなす公園の散歩
歩くことは非常に大事で
健康と癒しヒーリング
それに食材確保

季節の物を新鮮なうちに 食べる
旬を大事にする
魚でも旬が有り
年中 旬なわけではありません
大体の魚は 産卵前に 浅場に乗っ込み
この状態が抱卵しているので
食べても美味しい
しかし
産卵が終わると げっそりやつれて
どんな魚も美味しくありません
ただ 抱卵まじかの魚は
卵に栄養が取られているので
身に旨味は有りません
一番状態が良いのは
卵が熟す前が一番と
産卵後体力を取り戻した後の魚が旨いですよ

そう考えると
カレイは5月までが最高に美味しいし
ホッケもこれから 脂が乗り始めて最高の状態
メバルも1月2月に産卵が終わり
これから美味しくなります
マゾイや アイナメ カサゴなどは
産卵の時期が冬にかけてですので
これから本番ですね

午前中 いつもの蟹取りから
海が少し濁り波があり見にくい
それでも
大きいのが居る
ゲット 少し小ぶりの蟹もゲット
小さいのは食べるところ少ないので取りません
大きくしてから取ることに



大きいほうで甲羅が12cmほど





 魚は冷蔵庫に一杯あるので
釣りは無し
久しぶりに岩海苔を取りに行きましょう
終盤ですが 結構生えています
食べる分だけ取りますよ
海は私にとってタダのスーパーのようなものなので
必要な分だけ
普通 岩海苔は味噌汁に入れるのが一般的ですが
実は私の料理法があるのです
フライパンにオリーブ油と粉末のだしで
炒るのです
段々 水分が抜けて
しっとりのフリカケのようになったら完成
ご飯に載せて食べると絶品
味噌汁に入れるのなら
小さい若芽のほうが美味いのですが
フリカケにするのなら
大きくなってからのほうが
量を取れるので今の時期
水温が上がると
海苔は溶け始めるので
今の時期がベストです



年度末で 忙しい人も多いでしょう
海が恋しい季節
私からの癒しのプレゼント
はまなす公園のさざ波の音で
癒してくださいませ




0 件のコメント:

コメントを投稿