2022年3月9日水曜日

3/9 漁船釣り

今日は久しぶりの凪日
メバル釣り漁に行きますよ
しかし 前回も食いが悪く 水揚げするほどの釣果は無く
今回も厳しい釣りになりそうです
仲間も3隻出航
私だけが釣れないのであれば
ポイントの設定が悪い
腕が悪い
で済まされるのですが
皆さん 遠くのポイントに行く人も
居るので
メバルポイント広範囲の調査になります

5時30分ポイント到着
しかし
反応が全くありません
何故に反応を探すか
今の時期 アミエビやシオムシ(陸のゾウリムシの似たようなやつ
それと一番は冬場に産卵した
小魚のふ化は始まります
岩礁地帯全域に散らばっていた
メバルが
これらを狙って
群がるのです
防波堤のイワシ釣りにコマセを撒くと
イワシが群がるでしょう
天然のコマセ状態
この群れに サビキをぶち込み釣るのです
一匹釣れると
口から食べたベイトを吐き出し
これにメバルが群がり
針数分メバルが釣れるのです
大体 皆さん15本から20本
サビキを付けているので
食いが立つと 全部の針に食いつくことも
こうなれば
手で巻くとなると大変
電動リールが無ければ 釣りになりませんね
1回くらいなら手巻でもいいでしょうが
この状態が何回も繰り返されます
メバルも 小さい物は市場で引き取りませんので
私は 24cm以上のメバルを水揚げしていますね
大きいのは30cmオーバーは普通で
過去には34cmも釣ったことが有ります
大きいサイズがゾロゾロと釣れると
電動リールも力が無いとあげれませんね



ポイントをシラミツブシニ探ると
本気ではありませんが
反応が有り
仕掛け投入
しかし。。。
一向に当たりが出ません

反応が途切れる当たりで
メバル特有の当たりが出始めて
サイズ的には良くありませんが
何匹か掛かりました
同じポイントをもう一度
10匹ほど
その中に沖メバル27cmと25cm
二匹
一番したのは ウッカリカサゴのおまけ
水温が下がる今の時期
今の時期でも沖メバルが浅場に入り
釣れますね
3回目は 数匹

メバルの反応打ちの釣りは
3回くらいで掛からなくなります
そのため 針数を増やすのです
一度にとにかく多く釣り上げる
漁師ですので
しかたありません

年中網が途切れることもなく
底立て網 刺し網 釣り
一年中 メバルも取りつくされているので
大量にとるには
難しいですよ
それでも良い反応を見つけると
夜明けから10時頃までで
50kg以上釣れることも有りますので
やめられませんね

あっちこっち反応を探すも
どこにも無く
結局 このポイントだけでした
早いですが9時終了です

遠くに行っていた仲間も
朝の1度だけ15匹
そのあとは全く釣れないそうです
もう一人は
反応は結構あるが ほとんど小さい物ばかりで
水揚げできるようなサイズではなかったようです
ほとんどリリース
浮袋を出しているので
針で浮袋を刺して空気を抜き
逃がしますが
沈めないのもいますので
全部リリースは無理ですね

そんなことで 本日のメバル釣り漁師仲間は誰も
市場に行きませんでしたね
産卵が始まれば まとまった数が釣れると思いますが
これは いつ始まるかはわかりませんね
食べる分には十分ですが
燃料費が高くなっているので
釣れないのに沖に出るのは
考えますね

遊漁船料金の値上げも考えてはいますが
ギリギリまで 現在の料金でやろうと思っています
できるだけ 人数乗ってもらえば
値上げしないで遊漁船やれると思いますので
ご協力くださいませ





 




0 件のコメント:

コメントを投稿