2022年3月24日木曜日

3/24 遊漁船の釣果報告


今日は初乗船の 五所川原からお越しの高橋さん杉山さん
前回もご予約頂いたのですが
天気には勝てず
今回 天気に恵まれて出航となりました

時期的に潮周りに左右される季節
潮が合えば大物入れ食い
潮が合わなければ 一匹も釣れない
そんな海なのです

朝5時出航
海は凪で釣り日和
漁礁からスタート
反応は有りませんが
ジグで狙っていると
メバルが結構釣れてきます
ならば。。。
ジグの上にサビキを指示





なんと ホッケの鈴なり
脂ものり始めて
美味しいホッケですよ



なかなか 根魚が食いませんが
しつこく狙っていると
私に35cmマゾイ
嬉しい一匹


メバルも数は取れませんが
群れに落ちると
海底まで仕掛けが落ちませんね
サイズも30cm近いものも釣れて
大騒ぎ
それにしても 鯵ヶ沢のメバルは綺麗ですね
これは学名 白メバル
茶色いメバルです



毛虫カジカも大きいサイズがなんと!
2匹も釣れて
始めての魚にびっくり
見た目は毒が有りそうですが
毒は有りません
北海道では鍋壊しの異名で有名な
鍋にすると 美味しい魚です





画像にはありませんが ミズクサカレイも釣れて
そのほかには 良型ホウボウも数匹
イワシの群れに当たると
20cmほどのイワシもサビキで釣れました



 年度末で忙しい仕事の人たちが多い客層ですので
今の時期は予約は一休みですが
4月に入ると一気に予約が増えますので
土日祝日 休みの人は
早めの予約で 確保したほうが良いかもしれません

本番を迎えた鯵ヶ沢沖です


0 件のコメント:

コメントを投稿