2022年3月13日日曜日

3/13 今日の戦利品とおすすめアイテム

今日の投稿 第二弾
まずは軽くジョブ
いつもの買い出し弘前市へGO!

私の大好物! 萬屋に
釣りコーナー物色
竿リールは掘り出し物は無し
山積みになっているバック類の中に
光る一品
シマノ ネクサス バッカン
普通に買うと5000~6000円位
やはりメーカー品は作りが違います

そして!!
値札を見る。。。
ひゃ~~~~!!
なんと 。。なんと 
萬屋おそるべし
上から見ると それなりの商品
普通であれば安くても2000円以上はするでしょう
バッカンをチェックすると

「ハハ~ン」
そうゆうことか。。。納得



 

そうなんですよ
バッカンの底が錆色がこびりついている
私はこんなの気にしません
底は汚れるもの
壊れているわけでないし
見ることもない場所
即買い!




そうなんです
新品6000円が
なんと!
画像 参照 ↓



次に 
N-BOXのロッドホルダー 作成
YouTubeで手作りホルダー見ていますが
思ったよりお金もかかるし
材料も手に入りにくい
ホームセンターあっちこっち見ましたが
材料が揃わない 売っていないのです
N-BOXはサイドバーを付けるには 難しい構造
大体は 後ろの手すりを改造してバーを皆さん取り付けています
これをやるだけで安くても5000円位は掛かります
そのほかに ロッドを止めるホルダーは バンドホルダーを流用してますね

それほど車で移動の釣りは 鮎釣り位なもの
鮎竿2本と渓流用のルアー竿とフライ竿が付けれればOk

まずは ダイソー突っ張り棒2本
黒いゴムで棒に巻いていますが
これは無くても良いです
ゴムは網戸の替えゴムですから
安いものです

そして難関のロッドの固定器具
ダイソーで洗濯に使うグリップ
これを使いましたが
使いにくい
もっと安くてよいものは無いか

そして とうとう発見

なんとバックホルダー
普通は バックをテーブルに吊るすものですが
これを発見した時 ひらめくものが。。。

先週 セリアに釣り具を見に行きました
その時
偶然。。偶然なのです

目につきました
普通なら素通りするのに。。何故か この商品の前に
引き寄せられて 知らないうちに手に取っていましたよ
商品を動かしてみると 磁石で輪っかを止めるようになっている
そして 切れ込み部もでっぱりがあり
抜け防止ができる ギザギザゴムも内側にある
これは使える! 直感

色は 白と 黒
黒は5個しかなくて
全部買い
これを棒に止めるために ロックタイトも購入
失敗してはいけないので
何回も取り外せるものを購入しました
そして家に帰り取り付けると
完璧でした 使いやすい
車の振動でも輪っかは外れることなく
昨日もう一度セリアに行くと
なんと黒が5個あり
即買い
今日取り付けました
これで5本の竿が付けれますね
総額
輪っか10個1000円
突っ張り棒 2本400円
ロックタイト100円
なんと!
総額1500円で完成しました
多分 YouTubeで投稿している中で
一番 安く 高性能なロッドホルダーだと思いますよ








そして 本日3回目の奇跡が!
YouTubeで
UVでレジン(プラスチック)を固める
ライトがセリアで売っている
見た瞬間 (欲しい!)
釣り針にこれを使い エビを作っている
これをやるためには手持ちで固めなければいけません

電源もUSBで良いので
使っていないモバイルバッテリーが流用できる
しかし
この商品が欲しくて 前回もセリアに行きましたが
無い!
レジンは多種類あるので
ライトが有ればいろいろなものを開発できるな。。。
実は。。。
この光で固めるUVは
歯科の白い差し歯などを作るときに使われています
仕事場に30年前からあるのですが
とても高級品なのです
当時20万ほどしました
ダイソーでUVレジンを買ってきて
この機械で硬化させていましたが
機械の中に入れるタイプで
手持ちのモノはできませんでした

先日 見たコーナーを見るとなんと!
3本ありましたよ
全部買おうかと思いましたが
2本で良いか。。。欲張らず





家に帰ってから
テスト
針にレジンを付けて
光を当てると
なんと 5秒で硬化
これは凄い
100円とは思えない
普通で2000円で売れるレベルです
エビのような感じに作ってみました
本当は
透明のストローの折り曲げ部分を針に通し
その中にレジンを入れて固めれば
エビの胴体に見えます
着色はレジンもいっぱいあるし
油性マジックでもOK

ルアーの改造にも使えるので
これはおすすめですよ






0 件のコメント:

コメントを投稿