2022年9月24日土曜日

9/24 釣れた魚の保存法

 

昨日は大雨の中

皆さん頑張りましたよ

雨の日は釣れる!

ジンクスがあります

雨が海面を叩き 衝撃で酸素量が増える

海が暗いので 魚の警戒心が薄まる

色々な説が有りますが

頑張った人達へのご褒美と思うようにします

遊漁船は 原則 強風と大波以外は

出船します

雨はよほど災害級の雨でない限り

出航するのが普通です

釣り師の中には 雨が降るとキャンセルしたいという人も

います

確かに釣りにくいですからね

雨なら 雨具をしっかりしていれば

何とかしのぎますから

雨で中止はあり得ませんね


今日と 明日 遊漁船中止にしました

凄く難しい天気です

今日に関しては
陸の風はさほどではないように感じますが
竜飛 艫作の観測計では
10m近くの西風が吹いています
そうなるとウネリが大きくなり
弱い西風でも大波になります
出航の可否は
風だけ見ているわけではないのです



明日も中止にしましたが
かなり難しい予報ですね
風だけ見れば出航できます
船が大きいので
西風の3m位なら何とか釣りになります
しかし
前日の夕方から風で波が大きくなります
風がやんでも
同じ西風ならば 波はすぐには落ちません
明日の朝は
西風2mの予報
波は風の半分ですので
波の高さ1mということになります
ここで1mの波はそれほどでも。。と考えるでしょうが
実際は 上がり下がりが有るので
上下の合計が2mになります
船に弱い人なら 船酔いしますね
前日に波が高くないのなら
今日は出航ですが

最後の判断基準は
海の天気予報
下の予報ですが
今日は南西の風3m 波の高さ1.5m
私の船の出航基準は
西風 南西 3mの風までです
波は1.5mということです
予報を見ると
波の高さ2.5mとなっています
西風5m

明日の予報は
朝早くは 波2.5m
そのあと1m
お判りでしょう
朝の出航時
沖に出ると
2.5mの波が有るということです
上下の波の幅が5mの波

普通の家の天井までは2.5mほどですので
これの倍の波が船を襲います

そんなことで
船長は 風だけでなく 波も計算に入れて
出航の合否を皆さんにお伝えしています



昨日の乗船の小田島さん
60cmの真鯛釣り上げた後に
甲板で 竿を折ってしまいました
先端から5個目のガイドの上ですね
本人 がっかり。。。泣く。。
この手のトラブルは
中古として売っても買い値が付かず
メーカー品の高い物でも10分の1
それも竿先などの折れの場合です
以前 私が萬屋で買った
メジャークラフトのトリプルクロス
新品状態
実勢価格は15000円位でしょう
これを 1500円で買ったのです
店で儲けを出しているはずですから
1000円以内で引き取っているでしょうね

買ったときの状態は
先端から3番目がポキリと折れている
折れた部分の部品もなく
一番目からなら多少短くなりますが
比較的修理ができます
しかし
3番目の折れは
修理不能です
メーカーでも治すことはできないでしょう
普通は 部品交換
保証期間でも微妙なところです
竿半分取り替えるのですから
有償修理となれば
買ったほうが安いかもしれません
 
今回の小田島さんのトラブルは

店での引き取りは 100円位だと思います
部品取りとして使うか
萬屋で販売なら
ジャンクコーナーに 1000円に並ぶ商品ですね

竿はタックルベリーで8000円で買ったそうです
あまり聞いたことのないメーカーの竿です
間違いなく
売って100円
家で箪笥の肥やしになるしかない
もったいないですね

可愛そうですので
私が預かりました
午前中 手をかけて 治しました
まずまずの出来で
曲がりの調子も良さそう
十分釣りはできるでしょう
治した部分は折れないと思います

かなりうまく補強してますから
一般人が治せるレベルではありません
ユーチューブとかに
治している動画が有りますが
折れた部分に 釘などの金属を使っていますが
金属は曲がらないので
竿の調子が悪くなります
一番の欠点は 金属は接着剤がくっつかないので
使っているうちに
空洞ができてここが弱くなり 折れますね

私の場合 歯科技工所なので
どんな素材も加工製造する道具が有りますので
作ろうと思えば何でも作ることができるのですよ
素人ではないので
簡単に治しているように見えても
特殊な 素材を駆使して治しています
真似はできないと思います

そんなことで
曲がりの状態も良く
十分使用に耐えれると思いますね




下の写真
ガイドの上部側から
折れていました
このレベルなら
折れていることは外部から見ても分からないレベルです
小田島さんにラインを送ったら 
とても喜んでいました


昨日は

ワラサ イナダが釣れまくり

皆さん リリースの連発

私も釣らないようにしていたのですが

掛かってしまいます

釣れたものは食べなくては

イナダは頭と尻尾を取って

真空パック

この状態にして冷蔵すると

1週間以上刺身で食べれます

黒い皿の魚は嬉しい40cmのサバです

三枚におろして

身に昆布茶を多めに振りかけ

マヨネーズを塗って

真空パック

焼いて食べます

この状態なら冷凍してOK

保存でも長期保存が可能です




0 件のコメント:

コメントを投稿