2022年9月10日土曜日

9/10 遊漁船 モンスター犠牲者2人。。

本日の乗船は
大館市から三沢さん
青森市から 三上さん
平川市から 森内さん
3人で出航ですね

朝 5時前 出航
沖に出ると ヤマセが吹いています
東風3m 波1m

まずは浅場で釣り開始


三沢さんがシーアンカーの上げ下げをしてくれるので
とても助かりますね
多分 良いことが有るでしょう

三上さんに念願のキジハタ
どや顔が止まりません


三沢さんに大物がヒット!
かなりの引きです
何とか網に入り三沢さん大喜び


なんと80cmの真鯛
本人新記録

不味そうな大きさですね
やはり食べて美味しいのは60cm以下です
三沢さんに悪口を言ってもニコニコ顔 ハハハハハ



これが真鯛の美味しいサイズだ!
三上さん狙っていたのですね
本当に。。。?

森内さん 風が強いので 髪が暴れていますが
何故かうらやましい 私です



三沢さんのクーラーですが青物2匹有りますが
気が付かなかったのですが
帰りに 藤嶋さんの息子さんの店「翔ちゃん」に
魚を持ち込んだところ
一匹ヒラマサだったとのこと
今年のワラサは太っていて 色も良いので
見分けが付きにくいですね

私もヒラマサが欲しい!
裁くと分かりますが
身の状態が全く違いますね
今年の青物は美味しいですね
頭を取って 腹を取って しっぽを取って
真空パックしてチルドしていますが
6日目で食べましたが
熟成して 身も柔らかすぎず
刺身で十分いけますよ
こうして保存すれば
日持ちしますので
お試しあれ



三沢さん 絶好調 
帰り気を付けたほうが良いですよ


本日 二匹目のキジハタに 雄たけび 三上さん



今の時期珍しい クロソイですね 森内さん


 浅場から漁礁に後半行きましたよ

そして本日も 三沢さんと森内さん
モンスターの犠牲者になりました
80cm真鯛を余裕で釣っている三沢さん
いわく
掛かった瞬間 じわじわと 引いていくそうです
ドラグを締めても止まらない
そのうち漁礁の穴に潜られて
リーダー プッツン!
掛かった瞬間 これは取れない 感じたそうです
そして 本日の 犠牲者 二人目 森内さん
三沢さんと同じことを話しました
私も先日同じ経験をしているので
三人で話が盛り上がりましたが
三上さんは経験していないので
本当に?
みんなで レベルが違う魚だ!
タックルを見直さなければ
取れないな。。
3人で大盛り上がり
3人で 一致したのは
漁礁の穴に入られる前までに
浮かせれば何とかなるのでは。。。
そうなれば 今のタックルでは無理
このことが有って
私は 先日 キャタリナBJ-XXHBを購入したのですよ
ラインもPE8本撚り 2号を巻きました
リーダーはナイロンの6号
ナイロンのほうが根ずれには強いです
リーダーの先端は2本撚り30cm
針は ヒラマサ14号
これで 漁礁の根から離せなければ
また 考え直さなければなりません

12時終了
漁港に着いてから
皆さん モンスター退治しましょう
すぐに23日予約を入れましたよ
多分この日は 漁礁周りの釣りになりますので
一杯真鯛を釣りたい人は やめたほうが良いですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿