2023年7月9日日曜日

7/9    遊漁船

 本日の乗船は

五所川原市から 高橋さん親子 杉山さん 高橋さん

弘前市から 森野さん

平川市から 今井さん




良型本カサゴにニンマリ
森野さん


良型 アイナメの高橋さん


最後になるといけないので
写真を撮っておきましょう


大きいチダイが釣れだしました
35cmくらいですよ


漁礁もいまいちでしたので
アマダイを狙いに行きましょう
深場の砂場に移動
ここから 今日のドラマが始まりました
始めのうちは誰も釣れません
仕方がないので
私がお手本
怒涛の5連荘 60cm~50cm真鯛
仕掛けとタックル
釣り方を教えると
高橋さんの息子さん 大真鯛ヒット!



私の隣で釣っていた森野さん
大真鯛ヒット


高橋さん コツをつかんだようで
またもや大真鯛


そして 最後の最後に
高橋さんと杉山さん
ほぼ同時に ヒット
いつまでも上がってこない
ドラグを見ると そんなに弱くはしていない
ゆっくりでいいですから
そのうち 海中から大泡がぶくぶく
ここから大変で
反対側で釣っていた杉山さんと高橋さん
ラインが絡んでいる
これは本人たちのレベルでは無理です
せっかくの自己記録 2人とも絶対取りたいはず
船長考えました
まずは 高橋さんの真鯛を上げてしまいます
まずは一匹目 取り込み成功
ここからが大変
杉山さんのラインがグジャグジャに高橋さんの仕掛けに
絡んでいます
リールは負けないし
ほどくことなど不可能
ラインを切るにしても
魚を逃がすリスクが大きい
さあ! 皆さん船長なら この魚どうやって取り込みますか?

私がとった行動は

まず 高橋さんの仕掛けと魚を外しました
ラインは2本分はありますが
とにかく取り込むこと
久しぶりに 手釣り
そうです
杉山さんと 高橋さんの絡んだラインごと
手で巻き上げました
海底から泡がぼこぼこ出て20m先に
大真鯛が 浮き上がりました
ここまでこれば
すくうだけ
同時に挙げた78cm真鯛2匹
これから先もこんなこともないでしょうから
二人で記念撮影

高橋さん どや顔


杉山さんと高橋さん
良い記念になりましたね



私は真鯛は要りませんので
高橋さんたちに全部プレゼント
ちょっと早く11時半終了しました



0 件のコメント:

コメントを投稿