2023年7月3日月曜日

7/3 遊漁船

 本日の メンバーは

大館市から 三沢さん 佐藤さん 藤島さん

青森市から 鎌田さん 小宮山さん

朝4時出航ですが。。

空が怪しい

そうだ!

今日は雨男三人衆の三沢さんがいる

どうなったでしょうか。。

沖は

南東の風 1m

波0.5 m

そして。。やはり降りましたよ

降水確率9割以上 さすがです!

それでも 魚は雨は気になりませんね

もともと 水の中にいるのですから

しかし 何故か 藤島さんの調子が悪い

元気が無い 忙しすぎて 疲れているのか

それとも還暦過ぎてパワーが落ちてきたのか

帰ってから理由がわかりました

基本的に藤島さんは平日の都合の良い時に

来るのですが

雨の日は来たことがありません

しかし 雨具は毎回洗濯するそうで

わかる人は わかる話です

カッパは漁師の着るような

防水カッパなら 洗ってもさほど影響ありませんが

高いレインウエアを着ている藤島

洗うと 表面の撥水加工が 取れてくるのです

そのため 雨が降ってきて

だんだん浸みてきて全身ずぶぬれ

こうなれば 寒いのとベタベタで

釣りどころではないですね

私は レインウエアは洗いません

汚くなれば

濡れた雑巾で汚れを取るようにしてますね

雨が降れば自然に汚れは取れますから

洗剤を使って 洗濯は

怖いですね


良型マゾイの 鎌田さん


ウッカリカサゴの小宮山さん


本日 唯一の真鯛を釣った三沢さん
雨が降ると カエルさんのように
元気になるのです


夏場の高級魚 メバル


佐藤さんも釣りますよ




今日はいまいち 食いが悪く
数が稼げませんでした
下のクーラーは藤島さんと私の分です

夏場の アイナメ マゾイは脂が乗って旨い
とても貴重品です

12時終了しました



0 件のコメント:

コメントを投稿