2023年7月2日日曜日

7/2 遊漁船

 今日はあまり予報が良くないですね

朝 雨のち 早い時間から西風が強くなりそうです
メンバーは 弘前市から 桜庭さんご夫婦 相福さん
大鰐町から佐藤さん
4人での出航です
雨男さんがいるので 降るのかな。。。
目覚めると やはり。。。降っている。。
覚悟ができているので
大丈夫

3時半 港に行くと
桜庭さん。。ごめんなさい。。
雨が降りました
特殊能力ですね 大谷翔平 並みの 雨打率
それでも 気になるほどの雨ではないので

4時出航

風は南西2m
波1m

今日は船長悩みます
なぜか。。。
西風が吹いている
漁礁は常に東に潮が流れている
潮と同じ方向に風が吹くと
とんでもないくらい船が流されます
今日は漁礁は無しですね
皆さんに このことを話すと
快くOKしてもらいました
果たして 船長判断は正しかったのか
皆さんに釣り物は?
真鯛が釣りたいとのこと
悩んだ挙句
浅場のあの場所なら 今の時期 実績がある
仲間の情報では
漁礁付近は 真鯛は釣れていないとのこと
水温が上がると 漁礁より深場か 浅場のほうが
釣れるのです 水温20度を超えると
顕著に表れます
本日の水温は21.5度
果たしてどうなったでしょうか






私の狙い通りになりました
大きい真鯛は少ないですが
入れ掛かり状態
雨男の桜庭さん 
真鯛ですよ~~
オバルカブラを使っていますね

相福さんの良型真鯛



必ず 結果を出す
桜庭奥様
大真鯛。。釣れちゃった~~
欲のない人に大物は来るのです




佐藤さんも絶好調
サイズはいまいちのものが多いですが
かなり釣りましたね



桜庭さんが騒いでいたと思ったら
なんと!
ヒラメです
大喜び
10時ころから
西風が強くなり
アメダス確認したら
4m
船は大きいので大丈夫ですが
流れが速くなりすぎて
釣りになりません
10時30分
ちょっと早いですが寄港しましょう
船長判断で
終了しました
早めに出航しているので
この時間でも6時間30分釣りができています
釣り場まで15分ほどですので
他の船の移動時間のロスを考えても
実質6時間
魚も結構釣れたので 良しとしましょう

佐藤さんのクーラー


桜庭さんのクーラー


相福さんのクーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿