2022年8月24日水曜日

8/24 キジハタロッド完成


今日は予約が有ったのですが
風が強く 波も高くなる予報でしたので
中止になりました
9:30の鯵ヶ沢沖ですね
ライブカメラで判断するときは
はまなす公園の沖の沈んでいるテトラの漁礁と
日本海拠点館の裏の
波の立ち方で沖に出れるか判断しています
白波が見えるようでしたら
沖はかなり波が高い
こんな時は 中止 沖止めですね


前回の遊漁で 桜庭さんから
なんと!なんと!
ロッドをもらいました
ほとんど新品に近い状態

いいんですか?

どうぞ。。。

よく見ると 竿先5cm位が折れている
治そうか部品取りに持っていたそうですが
自分には無理と判断

壊れたロッドは私の大好物
喜んでいただきました

竿のスペックは
シマノ バスワン 6.3FのML
ベイトロッドですね




バスロッドですので
竿のバット部分が25cmほどですので
延長して45cmにします





バット部分を真ん中から切断
このように改造
リールの付け根から45cmになりました



次に竿先をどうするか悩みました

普通なら

5cm短くしてトップガイドを付けるのですが

竿の調子が固くなりすぎる

ならば思い切って

ロングロッドのベイト仕様にしましょう

以前買った 萬屋のメバルロッドが有ったので

この竿を足して

作り替えることに




バスワンの上の竿を中央付近から切断
メバルロッドを差し込みます
調子を見ると
いい感じですね
竿先から中央までは
柔らかい感じで胴に乗る曲がり
下の竿は元々辛い竿ですので
大物が来ても
腰で浮かせることができるパワーが有りますね



足した竿先部分は
いったんガイドを全部外して
竿をやすり掛け
塗装をします
ガイドを多めに足して
前の竿のデザインイメージになるように
黒い塗装をしました


先日買ったバルケッタを取り付けて

完成

マハタ キジハタの ベイトロッド完成

元々は190cm位の竿ですが

完成品は230cm位ですね

バランスも良く 

綺麗に仕上がりました

本当に リメイクは楽しいです

私のごちそうなのですよ

ハハハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿