2022年8月19日金曜日

8/19 今日はロッドメイキング

 今回のロッドメイキングは

8/4 弘前市の萬屋で購入した

エイテックのシーバスロッド

1480円でしたね

見つけた瞬間

これが1480円ですか~~~?

壊れてもいないし

即買い!

家に来てから

この竿買ったは良いですが

使うことないな

防波堤のホールフィッシングで使うには

固すぎる その前にロッドが有るので

必要ない

陸っパリで シーバス狙い

多分やらない

やらない竿を持っていても

竿がかわいそう

私に見つけてもらい

第二の人生を送るはずの竿

夢見ているはず

竿をじっと見る

どんな竿にしてほしいか

竿の心の声を聴くのです

竿自体ベイトの竿ではないので

スピニングのジギング系の竿に

作り替えることに


元々はこんな竿です
280cmのシーバスロッド
固さはMですね





このロッドの製作順序を考える
加工が最低限になるような切り方
現在の竿の調子を生かすような段取り
長さは2m位にします
しかし竿尻を15cmほど伸ばすので
逆算して
切らないといけません

そして 竿に鋸を入れる
この時が一番緊張する
33年前の結婚式の
ナイフ入刀より緊張しますね

切るときは もとには戻せないので
一気に切ってしまうのです





こんな感じになりましたよ

とても良いです

長さは 竿尻から竿先までで

200cm位

一般的な 6.8フィートロッドですね

明日は試しで使ってみますかね


0 件のコメント:

コメントを投稿