2022年8月1日月曜日

7/31 遊漁船 今日も渋いですね

今日のメンバーは

弘前市から 寺嶋さん 水島さん 山本さん 谷川さん

青森市から斎藤さん

5人で出航

前日まで西風5mの予報が出ていましたが

直前の天気予報で 西風3m

何とかなるでしょう

さすがに西風4mとなると 波は風の半分ですので

2m 船が大きいので何とかなりますが

その前に 風に押されて船が速く流れる

波で船が揺れるため

船酔い者が出てしまいますね

朝4時前に出航

前日の釣果を考慮して 漁礁はだめだな。。。

沖に出ると ウネリが有ります

これは沖で風が強い状況

早いうちに波が立つな。。。

風が出ても逃げが利くように

陸地に近いポイントに行きますよ

朝の時点で

南西の風 2m位

波1m

これにウネリが有るので

条件としては良くないですね

まずは 真鯛を含め 五目で釣りたいとのことで

浅場のポイントに直行

釣り開始 。。。

釣れません

昨日と今日はほとんど潮が同じで

潮位差がないベタ潮

季節的に水温が現在26度

限界水温ですね

魚の活性は 潮の流れや波で起こる海中の酸素量で

決まります

水温が高い現在は 海中の酸素量が少ないので

魚は動こうとしません

海の中に酸素が溶け込まないと

活性しないのです

そんなことで 真鯛 青物は期待薄ですね

回遊系の魚は動かないです

そうなれば 釣れない魚を狙わない

この船の鉄則です

真鯛が釣りたいなら

専門に釣らせている船が有りますので

そちらの遊漁船に行ってもらうのが正解です

この船は あくまで 五目釣り専門船です

真鯛はあくまで五目の一目に過ぎません

釣れない時のカサゴ様

今日もカサゴに遊んでもらいましょう

一昨年

偶然見つけた 浅場のウッカリカサゴポイント

カサゴを釣っていて

船が流され 急に大きいウッカリカサゴが釣れたのですよ

何匹か釣れたので

今回も時期的に同じですので

このポイントに移動することに

すぐに答えでが出ましたよ

朝一で釣れたウッカリカサゴ

やはりいましたね


良型アイナメもヒット


風も強くなり 沖の水平線に白波が見え始め

逃げが利くように 浅場に移動

風が吹き始めて

波も大きくなり 船が速く流れて釣りにくい

しかし

カサゴは釣れてくれます

段々 波も高く風も強く噴き出します

10時の時点で西4.7m

こうなれば 釣りになりませんね

船が大きいので 波には強いですが

それでも良いポイントを通過すれば

カサゴが次々釣れるポイントが有ります







さすがに 皆さん疲れたのか

11時早めに終了

風が有ったので昨日よりは涼しいですが

活性が悪く 厳しい釣りの中

お疲れさまでした

下の写真は私の釣果です

とにかく釣りにくい

活性が悪い

釣れるポイントが限られる

それでもカサゴは大きく

28cm~の物も何匹か釣れました

















0 件のコメント:

コメントを投稿