2022年8月11日木曜日

8/11 新しいリールがきた===!

昨日 一昨日からの電話 ライン メール
鳴りやまず ご心配おかけしましたが
テレビ メディアの情報で
悲惨な状況が映し出されています

我が家も 中村川から200mほどしか離れておらず
不安でしたが
地理的に多少高台にあり
難を逃れました
赤線の内側の堤防側から水が流れ込み広範囲で冠水しました
町は水は引きましたが 
床上浸水がほとんどで
話しかけるのも はばかれる状態でした
情報で皆さん知っていると思いますが
悲惨な状態です

来週初めに 遊漁船の予約が有りますが
波が無くても 海には 巨大木材 ゴミなどが
至る所に流れており
船に衝突の危険性が有りますので
もう少し様子見ですが
中止も考えております
皆様にご心配ありがとうございました


先日の遊漁船で
ちょっと。。。やってしまいました
大物がお客さんに掛かりまして
気を取られて
丁度 キャストの最中
アッ。。。と思った瞬間

竿が手から離れて海にドボン
すぐにタモアミで採ろうとしましたが
沈むのが速く

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
法然法師になってしまいました
家は浄土宗ですので
これで良いのです

海に落ちたものは頑張っても引っかかりません
深さも有りますし
時間が経てば 多少は漁礁になって
魚が付くでしょうから
。。。。。。。です

私のお気に入りの
アブのKR-Xのロッド
とダイワのカウンターリール
前日に 8本撚りの1.2号PEライン巻き立て

竿は代用できるものが有るので
今回は カウンターリール
藤嶋さんに連絡すると
シマノのバルケッタ 軽くていいよ!
アブのDLCのカウンターリールは持っているので
ダイワのカウンターリールは海に沈んだし
シマノ バルケッタにしましょう
いつものタックルベリーで探すと
結構高いですね

私の予算は1万円
探すと
17 バルケッタ301HG-DH
ギア比7:0

9700円
送料込みで10600円位

先ほど届きました

触ってみて 
軽い ベアリングが3個しか入っていないとは思えませんね
ドラグも滑りが良く
リールも軽くいい感じです

ハンドルがダブルでしたので
パワーハンドルに変えることに





 ハンドルを外してみると

普通のハンドルのネジより小さいですね

パワーハンドルの穴はこれより大きいので

スペーサーが有ったので

これを入れて取り付けます

ネジも有ったのでこれを取り付けて

完了




こんな感じになりました

標準の ダブルハンドルも 他メーカーの物よりは

長いので 十分使えますが

大物のやり取りなら パワーハンドルが使いやすい

バルケッタはほかのメーカーの物より

穴が小さいので

ハンドル交換の時は スペーサーが付属するものを

お買いください


0 件のコメント:

コメントを投稿