2022年1月29日土曜日

1/29 古いリールを改造した

先日 壊れたリールのストックが有ったので
部品取りに使おうかと物色
懐かしいリールも
昔は治せなかったが
現在はスキルが上がったので 
治せそうなものも
その一つに
11年前に買った中古のスピニング
デザインが好きなのと
ミッチェル ブランド
308X
そんなに高いリールではありません
ミニボートでよく使いました
その当時は 今のようにベイトリールではなく
スピニングを多用していました
何年か使いましたが
回りが引っかかり 治しましたが
治しきれず
お蔵入り


 

そのあと買ったのが
ABU ソロン20
スペアスプールも有り
なんとベアリングがステンレス製で防食タイプ
11個も入っています
下のは10番の写真ですが
大きさが違うだけで同じです
これは今でも船でハンドルを変えて使っています




ソロンのスペアスプールが
ほとんど使わないで残っている
このスプルールを ミッチェル308xに移植できないか
下のリールは
現在では手に入らない 幻の名機
ミッチェル408
インスプールのリール
渓流のルアー釣りで使っています
買ってから40年近く経ちます
青森市で働いていたころ
中央のサンワドーの二階に釣り具コーナーがあり
知っている人もいるでしょう
偶然 半額セールをやっていて
これと アブのベイトリール7000シンクロを買いました
当時は 国産のリールはあまり良くなく
外車が全盛のころ
車も 釣り具も外国製の人気がありましたね
この二つのリールは
死ぬまで手放す気は有りません
思い出もありますが
まだ現役で使えますから
箱付き説明書を持っている人は
珍しいかと思います









408のリールのメーカーは
ガルシアミッチェル
アブガルシアとミッチェル
共通性があるのでは
部品も安く抑えるために
メーカーは違えども
共有している部品も多く存在しています

何故に ミッチェルのリールに
アブのスペアスプールを付けたいのか
。。。。



右がアブソロンのスプール
左がミッチェル308xのスプール



スプールの内側を見ると
違いが判ると思います
そうです。。。。
高いリールのスプールは
ベアリングが入るようにできています



ストックしていたベアリングが丁度適合
2個付けましたよ

そして組み立て完了
巻取りのラインの調整をしてOKです

何故にベアリングにこだわるのか
それはですね・・・

ラインローラーにベアリング・・魚が掛かった時
ラインの抵抗が減りますね
重さが無い場合は
さほどベアリングが無くても
気になりませんが
重さが掛かると
違いが出ます

スプールの内側にベアリング。。。
ドラグの効きがスムーズになります
細いラインを使う場合
ベアリングが有れば全然違います
これが入っていないと
ドラグがの効きが
始めは固くて 動いてから軽くなる
こんなリールが多いですね
ベアリングが無いから
こんな状態になるのです

ハンドルの付け根のベアリング 大体 左右に1個ずつ
これは 回転をスムーズにするものです

回転するローターの下には
ローターベアリングと普通のベアリングが入っています
これはローター回転をスムーズにするため

2個あるときもあれば1個の時もあります
ローターは1個です
そのため
ベアリング表記で 10+1とか書いています
1のほうがローターベアリングの事です
ほとんどのリールにはありますが
謎の中華リールには ローターベアリングが有りませんでした

その他には
ハンドルノブの中にもベアリングが有ります

スピニングに必要なベアリング何個でしょう
ラインローラー 1個
スプールベアリング 2個
ハンドル左右ベアリング 2個
ローターベアリング1個
軸棒ベアリング 1個
ハンドルノブベアリング 1個

全体で7個+1個
ハンドルノブのベアリングは無くても
少し重くなるだけですので
メーカー品で 6+1の表記が有れば
良いリールとなります
ただ
スプールの中にベアリングが入っているもの
の話です
ベアリングを増やそうと意味のないベアリング追加も
ある機種が多いです
このほかに ベアリングの種類も有ります
錆びないようにステンレス製
ベアリングの中に塩やごみが入らないような
ベアリングを使っていると リールも高くなります
私のようにまめにまめにメンテナンスができれば
ステンレスのベアリングでOKですが
メンテナンスができない人は シールドタイプの
ベアリングのリールを買えば
長く使えます



何とか スプールの相性も良く
完成
ドラグの効きは かなりスムーズになりました
大物のやり取りの時
ドラグの出が悪く
気持ちの悪いことが結構ありますから
一流メーカーでなくても
上の条件を満たしていれば
何とか使えます
中華リールは一部のメーカーは
まともな表記をしているところもありますが
ほとんど嘘の表記と思ったほうが良いですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿