2022年1月11日火曜日

1/11 初釣り 初物デカヤリイカ

初釣りですよ!

1か月ぶり これだけ長く出航していないと 

海に出るのが怖くなります

しかしヤリイカが来ているはず

 昨年より取れている

浅場に居るはず 

朝6時半出航

陸からの風ですが結構吹いています

何種類かの仕掛けも作り

今季初 餌掛けの餌も試してみます

これで釣れたら 笑いが止まりません

安いし 大量に入っているし

常温保存が聞きます

どこでも手に入る

最高の餌です

多分 誰も使ったことは無いはず

全部の仕掛けに この餌を巻きます

そして 今年初の釣り開始

鯵ヶ沢沖のヤリイカ釣りは

一般的な釣りとは全く違います

私は 置き竿2本と 手持ち1本

そのうち 置き竿がユラユラ引いています

ヤリイカの当たりはこんな感じ

そのため あまり固い竿は向きません

巻いてくると

ヤリイカの重さ

水面に見えたものは デカヤリイカ

大体 大きいのがオス

小ぶりなのがメスですね

オスが産卵場所に早くに来ていて

メスがその後抱卵のタイミングで

浅場に入るような感じ

先ほどメスを下してみましたが

卵は全く無

こんな年は長くヤリイカが釣れます

そのあとまたもや 置き竿に当たり

今度は小さいヤリイカ

今度はもう一本の置き竿に当たり

けっこう重い

なんと! オスイカとメスイカのダブル

落とすといけないのでタモで掬います

この時点で7時半

まだ1時間ですが

ここから全く釣れなくなりました

数が浅場に入れば 明るくなってからも釣れますが

数が少ない時は

朝一番が勝負です

そのため 竿を何本も出して

確率を上げるのです

ちょっと早いですが

風も強く釣りにくいので

8時終了しました



水温は11.9度 かなり下がりました

メバルも釣れる水温になりました


ヤリイカも大きいのになれば
地元のスーパーでも 一匹1000円近くしますね
大きいので300g
小さいので150gくらいです
これで1kgくらい



だいぶ雪も解けましたが
駐車場は30cm位全面にあります
除雪が入らないので
無理に入るとスタックしますよ
私は船まで歩いています
明日から大荒れですが
気温が高めですので
積もるのか 風だけなのか
今日はヤリイカのお刺身ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿