2022年1月29日土曜日

1/29 中華リールの闇。。。!

 先月 見た目かっこいい リールが有ったので

買うことに これはヤフーのオークションで買いましたが

ヤフーのショップの口コミで確認

まずまずの評価

ダメならば ハンドルだけでも価値があるので

だまされたつもりで。。。

クーポンも有ったので

総額2380円でしたね

一番 目を引いたのは

なんと!なんと!

この値段で ベアリングが12個+ローターベアリング

全部で13個も入っている

国産なら 3万以上のリール




送られてきたものは
見た目はかっこいい
リールを回すと 軽い
金属部分が少ないので 錆びない
大きさは 国産の2500番くらいです
大きくは有りません



リールに書いてあります
送られてきた箱にも書いてありました
ショップでは説明書だけで判断するので
実際 ベアリングが入っているものとして
販売しています




分解してみましょう
普通なら12個も入っているなら
この部分にもベアリングが有りますね
内部の金属がステンレスでない部分がほとんど
まめに注油しないと錆びますね


ラインローラーを分解
12個入っているなら
ラインローラーはベアリングが有るはず
。。。。。。。。?
無い。。。
追加もできない 
プーリーが有ればベアリングの追加ができますが
ホームセンターで売っている安物のリールと同じ作り


先日 買った萬屋980円 昔のシマノ バイオマスター1000
こちらはベアリングが入っています
右側です



次にハンドルのベアリング
さすがに ここは入っていますね
左右ありました



ある程度まで分解完了
なんと3個
ローターベアリングもありませんでした




これがベアリング 3個だけ


ハンドルノブにも 高いリールならばベアリングが有ります
ネジがあるので回そうとしますが
回りません
なんと!!
飾りです



そんなことで さすが中華リール
2500円出すのなら
タックルベリーで国産の中古を探したほうが
良いことが分かりました
国産のメーカーは 書いてあるように
ベアリングは入っていますよ


次回は
高いリールの構造をお見せします

0 件のコメント:

コメントを投稿