2022年1月26日水曜日

1/26 調査 釣行

 久しぶりの凪日

行かないわけがないでしょう

時期的に魚より大ヤリイカ釣り

簡単そうで奥が深い

ユーチューブなどでヤリイカ釣り

見ても参考になりません

何故か

今の時期の浅場のヤリイカ釣りは

ほとんど夜釣り

鯵ヶ沢沖では夜釣りはやりません

やはり危ないのです

天気がころころ変わる時期なので

夜明けからの釣りになります

動画を見ていても

浅場の昼釣りでヤリイカ釣りの動画は

ほとんどありません

基本 ヤリイカは夜行性なので

昼に釣るのは至難の業

昼に釣るのは深海での話

水深100m以上ですね

これを昔から漁師が試行錯誤して

昼に釣れるように開発したのです

群れに当たれば何十匹も釣れますが

単発のイカだと 朝方で10匹も釣れれば大漁

その代わり 足を入れて45cm位はありますから

面白いですよ

今日は朝6時に出航

仲間が2隻始めていましたね

いつもの場所で釣り始めます

すぐに ヒット!

何とか3匹釣り上げました

勝負は夜明けから30分

今の時期だと7時30分頃で釣れなくなります

全く釣れないわけではないのですが

極端ですね

群れが浅場に入れば 一日中釣れることも有ります

沖で今年は取れているので

そのうち群れが入るでしょう

産卵のため浅場の根の荒い岩礁のえぐれに

卵を産みます

まだメスイカが釣れていないので

産卵はこれからでしょう

これが始まれば 入れ掛かりになることも有りますね

ヤリイカは8時頃で終了

あっちこっちメバルの調査

カサゴの調査

漁礁の調査

11時頃終了しました

明日からまた当分 

海が荒れそうです





5種類の魚ですが
全部知っていますか
正解したら
お見事です
答えは一番下で!



先日仲間が重機で道路を付けてくれたので
何とか車を船の前に置くことができるようになりました
この後雪があまり降らなければいいのですが


先日駐車場の雪かきをしました
何とか4台くらいは駐車できそうです

先程の答え。。。。。。
ヤリイカ 本カサゴ 真鯛
残りの二種類が難しい
答えは

クロメバル 
鯵ヶ沢沖には3種居ます
正式名称 クロメバル アカメバル。。金メバルと呼んでますね
あとはシロメバル。茶メバルと呼びます
クロメバルと間違いやすいですが
クロメバルは深い所には居ないです
鰺ヶ沢では水深35mより深い所には
いませんねこれ以上深い場所は
殆ど金メバルと茶メバル
70m以上になるとウスメバルになります

残りはケムシカジカ
でした

0 件のコメント:

コメントを投稿