2022年1月16日日曜日

1/16 津波にびっくり!

今日は凪になりそうでしたので

昨日の午後 船の雪かき

甲板には30cmほどの雪が全面に積もっていて

綺麗に片付けるのに2時間ほど掛かりました

先日から 鯵ヶ沢沖で大きいクエが採れています

立て網か底引き網かはわかりませんが

大きいのは6kgほどだそうです

出航するたびに取れているので

居ついているのかもしれません

ロックフィシングにまた新しい魚が増えました

マハタ キジハタ クエ

この3つの中でもクエは超々高級魚

釣らねばなりません

駐車場も積もってはいますが

昨日の状態で30cm位

少しずつ減って来ています

速くて 1月後半か2月の前半から

遊漁ができそうですね

やはり 狙いは ヤリイカ メバル ミズクサカレイ

サクラマス

いつものロックフィシュも釣れるので楽しめます

マダラが結構取れているので

マダラも狙えます

朝はヤリイカ 釣れなくなったら深場のロック

こんな釣りになりそうですね

先日のヤリイカ真空パックして冷凍

旨味が増して採れたてより旨いですよ


ヤリイカは冷凍が効くので

ありがたい魚です

今日の朝 沖に行こうと思い目覚めると

津波注意報が

鯵ヶ沢は影響が無さそうでしたが

こんな時に出航するのも遊漁船長

として 悩みましたが

今日でなくても また凪の日があるので

やめました

安全 安心を基本としているので

自分が大丈夫と都合の良い自己判断は

やめるように考えます

何もなかったから良しとするのではなく

確実に不安なく判断できる出航が

大事と考えます

出航する勇気と

やめる勇気

私は後者を選択します

それにしても コロナ感染 津波 大雪

地球規模で次々災害が起こりますね

人間がいくら賢くなっても

自然には勝てません

人が死ぬのだって

一瞬

一生懸命 老後のために

お金をためて 好きなこともやらず

長生きできると信じて頑張っている人たち

本当に 人が死ぬのは一瞬ですよ

冬の日本海に出ると

覚悟を決めて沖に出ています

「板子一枚地獄」

昔から漁師の覚悟のことわざです


0 件のコメント:

コメントを投稿