2022年1月21日金曜日

1/21 ベアリングがきた==!

先ほど 注文していたベアリングが来ました312円
すぐに取り付け開始
本当にワクワクしますね
一番のドキドキは
注文したサイズがきちっとハマるか
ハマった時は最高!


今回ベアリングを追加する場所は

プラスチックプーリーのある場所

このプーリーのサイズを測り

同じ大きさのベアリングを注文するのです


 爪のあるワッシャーはベアリングが飛び出さないように

するワッシャーですよ



ベアリングを入れます
ドキドキです
ぴたっと入りました!



ワッシャーを入れて組み立て開始


ベアリングの内径を測るときは
軸の棒を測ります
ベアリングは規格が決まっているので
計って7.9mmでも
8.0mmが規格です
半端な数字は無いので
それに近いのを選びます
今回は
外径8.0mm×内径3.0mm×幅4.0mm
を注文 これでピッタリでしたね
デジタルノギスは使いやすい
送料込みで505円でした
良いですよ

後は組み立てるだけ



このリールはネジ二本で止まっているだけ
楽ちん




組み立て完了!!


竿に装着して
ベアリングテスト



このペットボトルをぶら下げて
巻き具合をテスト
やはり重いものを巻き取ると
ベアリングが有ると軽く感じます
このリールのカスタマイズは
これで終了です

下のペットボトルに水を入れて重さを変えれば
ドラグの調整しやすいですよ
水1ccは1gですから
1000ccは1kgです




0 件のコメント:

コメントを投稿