2021年6月1日火曜日

6/1 遊漁船

 

今日は 秋田の藤島さん
先日 北秋田市に居酒屋 「翔ちゃん」をオープンした
息子さんと2人で釣行ですよ
今回は自分の店で使う食材釣り
お父さんは 「威風DoDo」
料理人が違うので
食材は同じでも別物の料理が出てくるでしょうね

自分の店で使う食材は 自分の腕で釣る
釣った直後から
料理が始まります
いつ見ても どんな魚でも丁寧に魚を扱っていますよ
すくに血抜き
魚は重ねないようにクーラーに入れています
魚を重ねると潰れるということで
繁盛している店は 食材を大事にしていますね
最近のお客様は
知識があるので
活きが悪く処理もしていない魚を安く仕入れ
料理でごまかしている店も多い中で
自分で釣って自分で処理して
店で最高の状態になるように
保存する
藤島さん曰く
食材が良ければ
腕は要らないそうです
簡単なようですごく難しいことですよ

そのため 釣りを楽しむのであれば
真鯛 青物は面白そうですが
店で使うとなると
根魚が一番良いそうです
しかし
根魚は釣りたてから処理をきちんとして
熟成が必要で
手間が掛かりますが
お客様の舌が肥えていれば
間違いなく違いが判るそうです

果たして 店の食材は手に入ったのでしょうか

朝3:30出航

真鯛が釣りたいのか 根魚が釣りたいのかで
ポイントが違うよ
そんなことを聞くと
根魚のポイントが良いとのこと
息子さんは 真鯛の引きが楽しみたいということでしたが
真鯛もいるはずだから。。。
ポイントに到着
真鯛釣りの船が遠くに集まっていますが
こちらは 大マゾイがメイン

しかし。。。
潮の流れが分からなくて
ポイントを外して
失敗したな 。。船長。。反省
しかし
移動するよ。。。
なんと!
藤島さんのロッドが!
水面に出たのは 良型 真鯛
瓢箪から駒

そのうち 息子さんも真鯛ヒット!
根魚はポイントを外しているので
小さい ウッカリカサゴがたまに釣れるだけ

私は先日 買った SLJのロッドのテスト
水深があったので
サムライジグ60gに
ブレードと 毛バリを付けた
バージョンで釣り開始





ジグをしゃくるとHIT!
まずはメバル
そのうち 結構な引き
大マゾイですよ

しかし
オバルカブラで釣っていた藤島さん
私より釣ります
私もオバルカブラレッドへっドに変更

すぐにマゾイ入れ食い

そのうち
藤島さん 大物とやり取りしています
PE1号なので
かなりの大物も大丈夫ですが
かなり浮かせたあと
痛恨の高切れ
残念そうです
PE1号あればほとんどの魚は捕れますが
ラインが傷んでいると
そこから切れることがあります
1号でも
傷がついていれば
その部分の強度は 0.5号の強度
国産のPEならあまり ムラが無いので
強度通りですが
私は 中国PEを安く買って使っているので
1.5号にしています
今まで PEから切れたことは無いので
中国PEでも十分ですね
同じ中国PEでも
良いものもあれば 粗悪品もあります
昔から使っているメーカーのモノを
選んでいますね

そのあと 私にも大物ヒット!

しかし
悪夢が。。。
途中で針外れ
残念!
人を笑うと自分に帰ってくる
反省。。。。。。

皆さん順調に釣れて
大きなマゾイで40cm位
平均 35cm前後がかなり揃いました




ある程度魚も揃ったので
浅場に ヒラメを狙いに行きましょうか

しかし
今日のカサゴは難しい
本当にか掛からない

しかし
ピンクオバルが調子のよい私は
ピンクで攻めます
皆さん釣れない中 入れ食い状態に突入

そして 海底に付いて少し巻き上げると
カサゴでない引き!

水面に出たものは先日よりは小さいですが
またもやヒラメ
ピンクオバルはヒラメに効果あり
2回連続ですから
何故にピンクを最近使うのか!
理由があります
今年はタコが多いので
この色を使うのです
タコはピンクが好き
実際 今年に入ってから
毎回のようにタコを釣り上げています
タコが掛からないくなったと思ったら
今度は ヒラメ
食べごろサイズ






釣果は 3人分ですよ
今日は9種類釣りました
ヒラメが釣れた写真をJIGER漆沢さんに速攻 LINE
返信は。。。
お客さんに釣らせないで 自分ばっかり釣って。。。お叱り。。へへへ
だって釣れるんだもん。。。私
お客様には 真鯛が釣れたので大丈夫!
返信しておきました

本番を迎えている 鯵ヶ沢沖でした






0 件のコメント:

コメントを投稿