2021年5月27日木曜日

5/27 SLJ。。。何?

 最近  SLJ という言葉を聞きませんか

簡単に言うと スーパーライトジギング

今まである ライトジギングより

もっと軽いジグ

SLJ用のロッド

細いPE0.8以下を使い

釣る方法

ジグも60g以下 普通で30~40g

浅ければもっと軽いものも使います

ある意味 私がやっているオバルジグの釣り方と相対するものが

ありますね 

基本的に違うのは 竿が違う

オバルジグはバスロッド系の竿を使いますが

SLJはジグを躍らせる竿 竿先の跳ね返りが強いものを使います

船のお客さんも SLJをやる人たちも増えています

私の釣り場のポイントは比較的ロックフィシュを狙うので

SLJも同じポイントでしょう

そんなことで 今流行しているのなら

船長としても経験と知識を付けなければいけません

専用の竿となるとネットでも15000円位は最低でもします

こんな時は タックルベリーオンライン

ありましたよ

 ソルティーステージKR-Xライトジギング SXLC-632-120-KR

5番のガイドが壊れているということで

なんと2800円 送料2000円

5000円以下で手に入りました

鹿児島からでしたので3日ほど掛かりましたが

現物は新品に近い状態

すぐにガイドを治し

ベイトリールを取り付けました

今もっている竿とは次元が違います

細身で高反発 しゃくると自動的にジグが跳ね返ってアクションが

起きるという竿ですね






今までの釣りでも魚はそれなりに釣れましたが

ベイトを捕食している魚は

ジグのほうが確率が高い

これからの季節 キジハタ マハタ ヒラメなど

オバルでは少し釣れにくい魚をこれで狙うかな。。

常に新しい釣りを体験しないと お客さんに

馬鹿にされますから。。。

オバルで狙うも良いし オモック タイラバ ジグで で狙うも良いですが

小さいジグで細いロッドで 細いラインで 釣る

これも釣りのだいご味

ユーチューブでSLJと打ち込めば

いっぱい出てきますので

見ても良いかと思います



0 件のコメント:

コメントを投稿