2021年6月23日水曜日

6/23 オバルの注文 続々です

先日まで遊漁船の予約でいっぱい
かなり疲れました
今週は まったり過ごしています。。。。
と言いたいのですが。。。
毎日のようにオバルの注文
多いのはオバルカブラ
先日まで船に乗った人たちが
次の釣行で使うために
予約をしています

何故にオバルカブラの注文なのか
最近の遊漁船の釣りパターンは
朝一番で
深場の漁礁周りの釣り
そして釣れなくなったら
浅場でカサゴ狙い
このパターンの釣り

かなりの人たちは
ジグかタイラバを持ってきます
これで 深場のポイントを攻めるのですが
先日のように
ジグの名手ですら
釣れてくるのは 青物
たまに小さい根魚
タイラバも同じような感じ

しかし
こんな中
オバルカブラをカスタムした
人たちは
大マゾイやウッカリカサゴ
入れ食いに近い釣れ方
初心者でも
私が
釣り方を教えると
同じような釣れ方なのです
そのため 
竿を持っている人でさえ
レンタルセットを借りるありさま
船のレンタルセットは
ロックフィシュに対応した
竿 リール ラインになっています
私が選んだものですので
使いやすいはず
初心者が始めてレンタルロッドで釣りをして
その次に乗る時までに
レンタルロッドに近いものを探して
揃える

タイラバロッドではだめなの。。。
ダメではないですが
タイラバロッドは
細身で巻き上げて当たりが有っても
そのまま巻き上げる
そのため 合わせることが必要ない
先端も細く柔らかい竿が多い
この竿を持ってくる人が非常に多い
根魚用になると
タイラバの竿では
柔らかすぎて
フッキングができないのです

オバルカブラの釣り方は
基本 巻き上げの釣りです
当たりが有ったら大きく合わせてフッキングさせる
そのため
竿は固めになっています
私が バスロッドを改良して
つかっているのには訳があります
バス釣りとロックフィシングは
かなり共通していると思います
遠くにキャストして探り
当たりを見逃さず
フッキングさせる
バス釣りは横の釣りに対して
ロックの釣りは
縦の釣り
掛ける魚も似ているので
バスロッドは非常に使いやすい
ただ難点があり
リールから下の
バット部分が短い
キャストをメインにしているので
短いほうがキャストしやすいからです
しかし
海で使う場合
脇に挟める長さが無いと
大物が掛かったとき
やり取りが大変
そのため
私は
中古のバスロッドを改造して
竿尻を脇に挟めるくらいに足して伸ばしています

ほとんどの人は
改造はできないと思いますので
これ以上は書きませんが
探してみると 安いバスロッドでも
改造すれば非常に良いロッドになるものが
ありました
 
上州屋で売っている
初心者用のバスロッド
アイランダー
5000円位かな
私は萬屋で中古買いましたので
もっと安く買いました
この竿の602MB
固めでかなり使いやすいと思います
ベイトロッド
この竿の竿尻を
脇に挟めるように改造できれば
最高のロックフィシュロッドになります

これにベイトリール左巻き
ベアリング8個以上
これが最低限の
根魚釣りのタックルです
中古のリールを探せば
竿とリールとライン全部で
1万円で揃いますよ

今週末は珍しく予約入っていませんね
予約なければ
買い物と 船上げしようか考えています
来週は天気があまりよくない日も多そうだし。。。



















0 件のコメント:

コメントを投稿