2019年10月25日金曜日

奇跡の出航!!

明日は予約があり昨日から天気予報 天気図 Windy.com にらめっこ

刻々と変わる天気予報 台風が三陸沖に進むため 太平洋側は大荒れ

しかし鯵ヶ沢沖は東風になる 白神山地が屏風になり風が弱くなります









目安になる 出航の風は 南東3m 南西3m 東3m 北東2m 西2m 北西2m

南3m ただし海から吹く 
西 北西は前日まで荒れていればウネリが残りますのでかなり厳しい

明日は岩手からのお客様 
現場に着いてから断ることも出来ない
慎重になります
風が強くても陸から吹く 東 南東 南なら 浅場に入れば
何とかなる
昨日までの天気予報は雨が混じる予報

風も東風がかなり強く吹く予報
しかし
今朝の天気予報は陸からの風向きで 1m~2m
ベストな風向き

これなら何とかなる。。。
出航可能 連絡をしました
天気図を見ると冬型の天気図に近い
日本海に低気圧があり
これがあるうちは凪ぎ これが過ぎると雨が降り
この後西風になります

俗に言う 「雨返し」

明日は 日本海に低気圧があり
雨が無くなったぶん 低気圧が弱く
急激な天気の変化は少ない

日曜日になると 西高東低の弱い西風
冬型の天気配置

これからの季節の天気予報は当てになりません
急に天気が悪くなることがあります

しかし これから 魚が釣れる季節
沖に出れれば釣れます

釣り師の運が問われる

これからの季節の釣り日和は 雨が降る前日
これがチャンス
雨が降ればその後荒れます
この法則を覚えていれば
釣りに行くチャンスが増えます

今回の天気図は 台風がいたずらしています
予報を立てるほうも 台風の進路で
刻々と予報が変わりますが
私の場合
台風は予報より 偏西風の影響で東に曲がる
しかし天気予報は 若干 予報を厳しくします
なぜか
悪い予報を出していたほうが 逃げがきくから
良い予報を出して 悪くなれば 文句が出ますが
悪い予報をだして 良い天気になれば
文句は出ません

長く天気予報を見てくると
本当にわかる天気に関しては ずばり当たりますが
あいまいな天気は 若干 悪い予報になるような気がします

しかし 遊漁船をやっていると
2mの風と3mの風では まったく違います


明日は出航できる人達は 強運の持ち主ですね
船に相性がある釣り人が居るのです

何回も予約してもすべてキャンセルになる人達
乗るたびに雨が降る人達
自分たちが釣りの予約したときだけ凪ぐ人達

本当に不思議ですが 釣りは運を味方に出来るか
これに尽きますね

普段から運の貯金をしておかないといけません

最近 休みになると 津軽地域の行ったことない場所に 妻とドライブします
黒石のこみせ 猿賀神社 岩木山神社
信じられないとお思いでしょうが
この年齢になるまで行ったことがありませんでした

津軽地域の人なら 岩木山神社はほとんどの人達は行ったことがあるでしょう
鯵ヶ沢でも内陸の人達は お山参詣をやりますが
鯵ヶ沢の海沿いでは お山参詣はほとんどやりません
そのため漁師もお山参詣には縁がなく
私もいまだかつて お山参詣は見たことがありません

1つ面白かったのは
猿賀神社に行ったとき
沼の真ん中にある神社
よく見ると胸肩神社
鯵ヶ沢の海側にもこの神社があります
海の神様で 漁師はこの神社に参拝します
調べたところ
宗像神社は北九州にあり
有名ですが もともとは胸肩神社が古い呼び名だそうです

なぜか 沼の真ん中に漁師の神社がある
知らない人は 何の神社か知らないで参拝しているのでしょうね

そこで考えました
漁師が参拝していないのであれば
独り占めできるかも知れない
私のパワースポットになりましたよ

。。。。ご利益は。。。
有ったと思います
自分の基準が低いので なんともいえませんが
悪いことを感じられない事
これが 御利益です

神様 ありがとうございました
明日も 出航 大漁お願いします
歳をとると 神様を信じるように
なります




0 件のコメント:

コメントを投稿