2019年10月26日土曜日

10/26 遊漁船 出航しましたよ!

今回の遊漁船は かなり胃が痛くなりました
出航するといったものの 
天気予報がまちまち 
夜半12時過ぎから風が強くなり
朝の5:30までに風が落ちるのか。。。不安との戦い

下が鯵ヶ沢の風 

05:0014.00.02.30---
04:0013.10.01.00---
03:0012.80.0南東1.70---
02:0012.81.5東南東3.40---
01:0012.93.03.50---


こちらが市浦の風
05:0015.00.04.50---
04:0014.50.0東南東4.20---
03:0014.00.05.30---
02:0014.20.5東南東4.70---
01:0014.01.05.9

距離が50kmほどしか離れていないのに
これだけ風の強さが違うのです

目安としては陸から吹く風で3mがギリギリライン

鯵ヶ沢も2時まで3m以上の風が吹いていて
本当に落ちるのか?

それでも何とか私の読みが当たり4時から見る見るうちに
風が落ち始め 一安心

岩手からのお客様を迎える準備ができました

遠野市から大雨の中4人来てくださいました
鯵ヶ沢につくころは雨も上がり
釣り日和

朝5時半出航

まずは 真鯛を釣りたいとの事で
真鯛ポイントに走ります



少しして ひとつテンヤで攻めていた 初乗船の菊池さん
小ぶりですが真鯛ゲット!

その後も 同じ位の真鯛4匹各自に釣れます
1つテンヤで攻めていた
小野さん
次々に色々釣り上げます
今の時期珍しい 40cmアイナメ 2匹
その他に カサゴ イナダ
頻繁に釣り上げました




真鯛も食いが止まり
大きく移動 カサゴポイントに走ります

オバルジグで大物カサゴを釣り上げた小野さん




鯛狙いで テンヤでカサゴ
これにはニンマリ。。。




写真には有りませんが 田口さん 大物ヒット ドラグが止まらず 船の下に魚が入り
無理に指ドラグで強引に止めたところ ブチッ リーダーが切れました
ジエンド 残念 
もう一人の 菊地さん 小型電動リールで 置き竿釣り釣果はイマイチでしたが
ポツリポツリ 釣り上げていました
釣果はイマイチでしたが 今日 出航できた遊漁船は県内でもかなり少ないとおもいます
出れただけで良しとしましょう
今期 もう一回出たいな~と皆さん言っていました










0 件のコメント:

コメントを投稿