2019年10月16日水曜日

10/16 遊漁船 大シケ出航

今日は秋田からお越しの 藤島さんご家族3人 と二回目の 加藤さんと斉藤さん 福原さん
6人の乗船です


前日 連絡
「明日は無理ですよ~ 朝 3時間位で 時化になります 中止にしますか?」

皆さん楽しみにしているので 短時間でもOKです」との事
ならば出航しましょう

こんなとき船が大きいと無理が利きますが
慎重に操船しなければいけません

朝5:30出航
他の船はまったく出ていません
遊漁船は私だけ 私の場合普段から 港の近場の浅場で釣りをするので
他の人が出来なくても 出れることがありますよ

台風後浅場に真鯛が入ってきている情報がありましたから
あわよくば釣れるはず

漁港を出るとウネリが強い 沖で風が吹いている証拠
白波が見え始めたら終了です

浅場でも距離は走れません
いつでも逃げれる距離で釣り開始

初心者も二人居ましたので
私は竿を出しません
講習をします

















まずは 威風DoDoの女将さん
大きいカサゴヒット!30cmくらいですね







次に 船釣り初体験の斉藤さん
小ぶりなカサゴヒット 大喜び
風が強いので髪が乱れてしまいました







そして 藤島さん こっそり オバルカブラで鯛狙いをしていました
70cm近い真鯛です







少しして 今度は55cm真鯛





真鯛 初体験の加藤さん50cmほど
本人大喜び
ロックフィシュ用のロングロッドで釣ったので 竿が柔らかく
今度は真鯛用のロッドを買うそうです

そのほかには 40cmイナダ 30cmカサゴ~それなりに釣れました
大物真鯛の居場所がわかったので 楽しみです
タイラバも釣れるので 根魚 真鯛 どちらも同じポイントですので
釣りたい魚を狙いましょう


面白かったのは 藤島さんの息子さん ネットで話題の ロックフィシャーマン 折本さん
まねをして同じタックルで 攻めていましたが一匹も掛からず
あきらめてオバルに変更していました ネットの情報で 鯵ヶ沢沖を攻めても
根魚は厳しいですよ 私も色々試してみましたから・・・
釣れないから今の仕掛けが出来たのです 

今週は 10/19の予定 雨がありそうですが ヤマセ予報ですので大丈夫でしょう
真鯛大漁になるか 根魚大漁になるか楽しみです

10/21 10/22  釣り日和の予報です 予約入っていませんので
いかがですか チャンスです










0 件のコメント:

コメントを投稿