2019年10月12日土曜日

10/11 ギブアップ。。。{泣}

大荒れ後の釣りになります
防波堤に3艘のレジャーボートが係留
持ち主たちが見守っています
防波堤の高さの倍の波がボートを襲います
そのたびに 持ち主の顔が青ざめます
何とか持ちこたえて一安心 船を持つと頻繁に天気予報とにらめっこ
天気が読めないと船を沈めるのです 
早く船を陸揚げすればよいのでしょうが
水温が下がり海が荒れると 一気に魚が動きます
先日まで水温25度 現在22度
20度より下がるとん一気に魚が荒食いを始めますよ

これがあるのでレジャーボートの人達もギリギリまで係留するのです
鯵ヶ沢漁港の係留ボートは10月末で陸揚げしなければなりません
来年の4/1からボートの係留が出来ますが
釣りの好きな人達にすると長い休みですね

私は漁師ですので これからが本番
遊漁船も1年中OKです
メバルも始まります
今年からメバルの産卵期の1月2月メバル釣りが禁漁になりました
3月1日が解禁日

これからの予定は
12月いっぱいまでメバル釣り漁
1月から2月末までヤリイカ釣り
3月1日からメバル漁
こんな感じですね

遊漁船は冬場もやりますので
天気に恵まれればご利用ください

船の大ヤリイカも体験できますよ
冬場でも 立って釣りをしていればさほど寒くありません
1月でも海の水温は12度ほどありますので
海はまだ秋ですね

12月末までは メバルも含めた ロックフィシュの遊漁船
ヤリイカは大体12月25日頃釣れ始めます
大きさはほとんどオスが多いので
足を入れて40cm~50cm
10匹も釣れれば満足感があります
釣り場は 普段根魚を釣っている場所ですので
水深は深くありません

仕掛けは地元の仕掛けももありますが
自分なりに情報で仕入れた仕掛けで攻めるのも面白いかも
ただ今まで色々試しましたが
昨年開発した仕掛けは釣れました
半日 5時間で50匹ほど
1時間10匹 6分に1匹釣れた事になります

メバル釣りは サビキがメインですが
ジグなどで攻めるのも面白いかも
数を釣るならサビキ釣り
面白さを追求するならジグ



今日は 朝5時過ぎ出航
朝一番は メバル調査
反応がまったくありません
最後の砦のポイントに行くと反応があります
仕掛け投入

すぐにヒット!
5匹ヒット
大きさは28cm~
もう一度投入
1匹のみ

これで終了
もう少し水温が下がらなければだめですね
今日は潮周りがメバルの潮でありません
潮周りが合って 朝一番にぶつかれば
かなり釣れそうな気がします

あっちこっち反応を探しましたが 反応無し
ならカサゴでも。。。

しかしカサゴも食いません
こんなこと初めてです
なんと
1匹のみ
このほかに小さいマゾイ
イナダ
大き目の鯵
カワハギ

海はわかりませんね
荒れた後だからといって
釣れるとは限りません
魚釣りはこれだから面白いのです

メバルが釣れたのが収穫
これから本番を迎えます

10時釣れないので終了しました

10/13の遊漁船は中止になりました

10/14は沖に出れそうです
一応出航の予定ですが
台風の影響がどのくらいあるかわかりません

朝にならないとわからないのが本音
現場解散OKの人は
お出でくださいませ
朝5時に船の前に集合してくれればOKです
予約は要りません
私は沖に出る予定ですので
出航時 乗る人が居なくても出航します

1人でも6000円でOKです


0 件のコメント:

コメントを投稿