2019年7月5日金曜日

7/5漁船釣り


明日からヤマセが強く吹きそうでしたので
今日は出航しました
沖に出ると波は無いのですが 潮が早い
風と潮の流れが同調して 浅場でもラインが水深の倍でます

それでも食いは良く 朝から入れ食いが始まり
実に面白い釣りです

一日粘って大きい魚を狙うのも釣りですが
8時間近くの間に数回の当たりを待つのも修練がいります
私は漁師ですので確実に水揚げできる魚を数多く釣るのが仕事です
魚はそれほど大きくないので 引きは味わえませんが
青森ではほとんどお目にかかれない 本カサゴ
貴重品
カサゴ釣りは掛けるまでの駆け引きが難しく面白い
腕の差が出る釣りです
どちらかというと 鮎つりに近い感覚

大きい魚をダイナミックに釣るのもワクワクします
しかし
小さい難しい魚を掛けるのも 頭を使う釣りですので
面白いのです




カサゴを釣っていると 毎回 誘いのパターンが違います
大きいアクションが良いときと
あまり動かさないほうが良いとき
オバルも派手な色が良いときと 地味な色が良いとき
毎回違うのです




その日のパターンを見つけると面白いように掛かりだします
これがカサゴ釣りの面白さと難しさ





水揚げのため 10時終了
カサゴは6kg水揚げ
そのほか 35cmアイナメとマゾイ数匹




明日の遊漁船 予約が入っていたのですが 明日は強いヤマセ
今日の潮の速さと向きが重なると 10mの水深でも底が取れないことがあるので
中止にしました 釣りは出来るのですが 釣り難い天気で釣るよりも
穏やかな天気で釣ったほうが面白いですからね
日曜日も強力なヤマセの予想 中止ですね 沖に出れないときは鮎釣りに限ります

鮎が必要な人はご連絡ください予約受け付けます
16cm~17cm前後で1匹200円 17cm~18cm1匹250円で赤石川天然鮎お分けします 







0 件のコメント:

コメントを投稿