2019年7月3日水曜日

7/3 漁船釣り

 今日は4年前にお亡くなりになった 釣り仲間 川嶋さんの命日
川島さんの大好きだった根魚釣り 供養も兼ねて 出航しました
船にはいつも一緒に釣りが出来るように 遺品を置いています
今の大きな船にも移しておきました

心にいつも留めている思いがあります
命より大切なものは無い

たまに命がけで仕事を頑張ります
命を懸けて守ります
これはすべて嘘です
命を軽く考えてかっこよく話しているだけ
漁師をしていると 冬の海は怖く
一瞬の判断ミスが死を意味します
私も1回 死を覚悟したことがあります

何とか助かりました
これを境に 生き方が変わりました
人は死ぬものなんだと・・・
自分が死ぬまで何がしたいのか
自分に正直に問いかけると
魚釣り 漁師 この二つが答えでした

命を懸けてやることなど
この世の中にはありません
まして仕事に命を掛ける必要などまったくありません
仕事のストレス 家族の悩み 恋愛
皆さん少なからず あり 気持ちが落ちると 自殺を考えたりするのも人間ですが
長く生きると これらのことが死に値することは一つもありません
世の中 なるようにしかならないし
私がこの年代になり 皆さんに言いたいのは
苦しかったら逃げなさい 逃げても誰もとがめることは出来ないし
世間の目が気になるとか考えても 
他人は自分の得になることにしか興味はありません
他人に何があっても 
自分が損をしない限り 行動を起こしません

物事軽く考え 適当に生きること これが長生きの秘訣と考えます
世の中なるようにしかならないように出来ています


皆さんがこれから何かを始めたいのなら
釣りをお勧めします
これほど楽しい遊びはありません

将来が見えない人 見つからないのなら
まずは 釣り船に乗ってみましょう 答えが見つかるかも知れません




今日は夜明けから下げ潮 8時半までがチャンス
上げ潮になると急に食いが止まります
いつものポイントに向かい
オバルをシャクリ 次々ヒット!
9時過ぎ終了しました
カサゴは28cm~ 5kg水揚げ
残りはアイナメ38cm 33cm
マゾイ30cm~


土曜日予約有り 残り7人です
日曜日からはちょっと天気が怪しいので
チャンスですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿